ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 02日

安楽寺にてイベント開催 予定数に達しました。

猫たちが、とっても素敵な縁を繋いでくれたおかげで、
紅葉の名所として知られる京都安楽寺のギャラリー「MOMIJI 椛」にて、
コラボイベント開催という機会に恵まれました。

キーワードはK&K。Katze(猫)とKarlsbaderkaffee(カールスバーダー式コーヒー)です。
エッチング・コラージュ作家吉田佐和子さんの作品や、猫パネルが展示されたギャラリーにて、
ウィーン伝統のコーヒーとお菓子を楽しんでいただけるよう、現在準備を進めています。

合い言葉は「ミャウゼ」。
ウィーンでは、日が傾くころに仲間とテーブルを囲み、コーヒーとお菓子をゆっくり楽しむ「ヤウゼ」という習慣があります。コーヒー&お菓子だけでも十分魅力的ですが、そこに猫が加わればなおのこと!という訳で、猫の鳴き声をひっかけた造語です。
f0122053_2585436.jpg

ウィーンの伝統的手法で丁寧に淹れたコーヒー、メランジェやモカといったスタンダードなものと、とっておきのアレンジバージョンの計3種類を、それぞれに合わせて選んだ小菓子と一緒にご紹介します。(写真はイメージです。現在、食器等全て引っ越しの最中でまだ手元にないので・・。準備が整いましたら、改めてご紹介します。)

「カプチーノは実はウィーン生まれだった?」
「モカの由来は?」
 カフェハウス文化にまつわるエピソードに耳を傾けながら、午後のひと時をお楽しみ下さい。

猫グッズ、ウィーンののみの市で見つけたヴィンテージグラスやアウガルテンのデミタスカップなども販売いたします。日本では入手困難な品もありますので、お楽しみに!(こちらも、後日紹介する予定です。)

〈日時〉11月1日(金)、2日(土)、3日(日)、 13時〜15時
     ※おかげさまで予定数に達しました。お申込みありがとうございます。
       3日のみ、若干名でしたらお席ご用意できます。お問い合わせください。
〈場所〉 住蓮山安楽寺 ギャラリー MOMIJI 椛
〈参加費〉3000円(安楽寺拝観料込み)
〈お申し込み&お問い合わせ〉 mikitaro★zpost.plala.or.jp 秋山さんまでお願いします。
              (★を@にかえて下さい)
[PR]

by igiea | 2013-10-02 02:17 | Kaffee・ 珈琲


<< 猫と薔薇と珈琲と      そうだ日本、行こう。 >>