ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 20日

今日の晩ご飯、Eierschwammerl(ジロール茸)のラグー

今年もやってきました、Eierschwammerlの季節が。
このキノコが市場にズラリと並ぶと、夏も盛りだな〜と実感します。
今日は主人が帰宅途中にEierschwammerlを衝動買いしてきたので、夕食のメニューを急遽変更。
ジロール茸を玉ねぎ&ベーコンと一緒に炒め、白ワインと生クリームで軽く煮込みます。
手作りのクヌーデルを添えて、「Guten Appetit!(いただきます!)」。
f0122053_246998.jpg


あっという間に出来てしまう簡単料理ですが、問題はキノコの下処理。
一つずつ丁寧にブラシで汚れを落とさねばならず、結構な手間です。実際のところ、所要時間のほとんどはこの作業に費やされた訳で・・・。まぁ、いよいよ面倒になったら、水でサッと洗ってしまうという荒技もアリですが、今日は頑張りました。

ここ2週間程はかなりよいお天気が続いており、程よい暑さと紫外線を楽しんでます。
(一応対策はしていたんでが、今年はいつになく夏気分が高揚していて、しっかり日焼けしてしまいました・・・。)
ウィーン周辺はしばらく行楽日和が続きそうです。みなさまもどうかよい週末を!
[PR]

by igiea | 2013-07-20 02:29 | 美味しいもの


<< 暑中お見舞い申し上げます      これぞ、南仏! >>