ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 12日

これぞ、南仏!

f0122053_21423719.jpg

これぞ南仏!といわんばかりの光。
北ヨーロッパの画家たちがこぞってこの地を訪れた理由が、よくわかります。
別に絵筆を持たぬ身でも、これだけインスピレーションを刺激されるのですから。

充実した一日の締めくくり、
街角のビストロでいただくサラダ・二ソワーズ(ニース風サラダ)。
f0122053_21455695.jpg

正統的サラダ・二ソワーズとは、季節の生野菜(ソラマメ含む)にツナ、アンチョビ、オリーブを添えた極めてシンプルなものなのだと、今回初めて知りました。
パリのお店などでもはや典型となっている、茹でたジャガイモ、インゲン、ゆで卵が入ったバージョンは、20世紀以降に流行した亜流なのだそうです。ほー。

サラダ・二ソワーズ、ほとんどは市販の「ツナ缶」を使っていますが、こだわって自家製のマグロのオイル煮を使うお店もあって、そういうところに出会えたらかなりラッキー。
実はデュッセルドルフにあるのですよ、とっても美味しいサラダ・二ソワーズ(少々亜流ですが、マグロがすごーく美味)を出すお店が。ニースにいながら、ふとライン川のほとりの街を懐かしく思い出しました。
[PR]

by igiea | 2013-07-12 21:46 |


<< 今日の晩ご飯、Eierschw...      World Coffee E... >>