人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 13日

Fenstertag  飛び石連休でした

Fenstertag  飛び石連休でした_f0122053_167456.jpg

先週の木曜はキリスト昇天祭のため休日でした。
平日を挟んで休みが続く、いわゆる「飛び石連休」のことを、
オーストリアでは「Fenstertag (フェンスターターク、窓の日の意)」といいます。
休日の中にポツンと「開いている日」があるというイメージでしょうか。

ドイツでは「Brückentag(ブリュッケンターク、橋の日の意)」と呼ぶのが主流。
言葉の印象としては、休日から次の休日へ、橋をかけてまたぐといった感じがします。

呼び名はさておき、金曜を休めば4連休となるこの機会を利用し、小旅行へ。
1995年に訪れているのですが、ウィーンにいる間にもう一度、とかねがね思っていた場所です。
Fenstertag  飛び石連休でした_f0122053_1682241.jpg

そういえば18年前も、訪れたのは同じく5月。
今回と同じく、緑爽やかな季節でした。
Fenstertag  飛び石連休でした_f0122053_16103566.jpg


私が最初に訪れた時の印象に近いものが、わずかでもこの写真から伝わると嬉しいのですが・・・。

詳しくは次のエントリーで。

by igiea | 2013-05-13 16:10 |


<< 森の中のホテルにて      いちめんのなのはな >>