ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 29日

Bärlauch 春の訪れを告げる味

f0122053_1983170.jpg

Bärlauch(ベアラオホ)、春の訪れを告げる山菜の代表。
何しろ今年は4月前半まで雪が降るほど寒かったので、例年より少し遅れ気味で旬を迎えてます。

ベアラオホ、直訳すると「クマのネギ」。球根部分をクマが好んで食することから、こう呼ばれるようになったそうです。ニラに似た風味で、日本でいう行者ニンニクに近い野菜だと勝手に思っていましたが、品種としては「ネギ」に属し、チャイブとかアサツキの仲間に分類されるのだそうです。そう言われてみれば、花の形はチャイブに近いですね。
f0122053_199346.jpg

カフェで食べたベアラオホ料理がなかなか美味しかったので、メインを豚フィレにかえて家でも試してみました。。さっと茹でてミキサーにかけたベアラオホをホワイトソースに混ぜただけですが、色も鮮やかで春らしい一皿のできあがり。ランチにぴったりです。
旬の野菜をたくさん食べると、身体が喜ぶ気がします。
ベアラオホの次はシュパーゲル(ホワイトアスパラガス)とイチゴの季節。
こちらも楽しみです!
[PR]

by igiea | 2013-04-29 19:13 | 美味しいもの


<< 薫風は葱の香り      ウィーン カフェの魅力 その4 >>