人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 09日

2013 ニューイヤーホームコンサート&新年会

2013年元旦、
友人A氏ご夫妻が「ドーン!!!」と大量の生ガキ持参で遊びに来てくれまして、
それを待ち受けたるは、これまたパリから遊びに来ていた友人、Dシェフご夫妻。
いやー、カキを開ける手さばきの、見事なことといったら!
私が2個開けている間に、隣で軽く10個はさばいてました・・・。うぅ・・・、すごいっす。
2013 ニューイヤーホームコンサート&新年会_f0122053_2213226.jpg

そして!
シャンパンで乾杯している間に、Dシェフご夫妻の連係技で「生牡蠣ジュレ仕立て」が出来上がり。
グラス片手にササッとこれを作ってしまうあたり、さすがでございます。
2013 ニューイヤーホームコンサート&新年会_f0122053_2222033.jpg

さらに!
A氏ご夫妻からも新年の大盤振る舞い。
フルートデュオによる、ミニ・コンサート。
何が贅沢って、傍らで猫も一緒に聴いてました(笑)。分かっているのか?





簡略化したものですが、お節だけは用意しました。
煮豚、煮しめ、なます、栗きんとんは手作り(イル・プルーのレシピと、母の作り方の折衷版)。
煮豆は友人からの頂き物(手作り)です。
2013 ニューイヤーホームコンサート&新年会_f0122053_22241963.jpg

煮しめがすごく美味しくできたのは、丸ごと1羽鶏をさばいて、骨やガラも全て一緒に煮込んだからだと思います。(あ、さばいてくれたのはDシェフですが。)
なますには干しアンズを入れましたが、これが好評でした。

Dシェフの差し入れのおかげで、ゴボウ、レンコン、こんにゃく、ユズ、三つ葉、かまぼこ、油揚げ、といった日本食材をふんだんに調理する贅沢が味わえたのですが、皮を剥いたり、刻んだりしながら、懐かしさと嬉しさにちょっと切なさが入り交じった、ホームシックとも違う、何ともいえない気持ちになりました。
子供時代のお正月の思い出が、心の奥でうずくような、そんな感覚。
味や香りの記憶がもたらす影響は、思いのほか大きいのかもしれません。

by igiea | 2013-01-09 22:02 | 美味しいもの


<< 年齢差、80歳以上      ゴージャスな一年となりますように♪ >>