人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 14日

デザートの王道 ディナー編

ランチをスフレで締めくくった後は、パリの街をブラブラ。
目的はお腹を空かせること。とにかく頑張ってあちこち歩きます。

そしてディナーは、Le sot l'Y Laisse にて。
デザートの王道 ディナー編_f0122053_5513259.jpg

前菜 冷製カリフラワーのスープ ウニ添え
   Crème de chou-fleur aux oursins,gelée de crustacés
カリフラワーのやさしい甘さにそっとウニが寄り添う、という感じ。
盛り付けはワイルドですが、お味はとっても繊細。

メイン ジビエ(野鴨)の内臓ソース 季節のキノコ添え
    Salmis de colvert,champignons sauvages à la Bordelaise.
野趣あふれる香り、この季節ならではの力強い一皿。
ソースの色はとっても地味ですが、深〜い味です。
鴨好きの主人に食べさせてあげたかった。

デザート クレーム・ブリュレ
ポール・ボキューズ直伝のデザート。今回は絶対この王道を食べると決めていました。
焦げたカラメルとバニラの風味、とろりとした食感、コレが苦手な人はいないのではと思ってしまう、定番中の定番。
きちんと作られた定番の品は、やはり美味しいです。
リピートしたくなるのは、こういう料理。
というか、皆がリピートしたから、定番になったのでしょうけど。

マダム&シェフ、写真がイマイチですみません!(暗さの問題もさることながら、あの時は話すのに忙しくて・笑)

さぁ、次は誰と一緒に行くことになるのか?
これもまた、結構楽しみだったりします。

by igiea | 2012-11-14 05:53 | 美味しいもの


<< 錦秋 シュタイヤーマルクの小径      デザートの王道 ランチ編 >>