人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 08日

おばあちゃんの野菜スープ Oma's Alt-Wiener Gmüsesuppe

ウィーンから南へ、車を走らせること1時間と少し。
「オーストリアの緑のハート」と呼ばれるシュタイヤーマルク州の小さな村に住む素敵なおばあちゃま宅にて、家庭料理を習ってきました。
おばあちゃんの野菜スープ Oma\'s Alt-Wiener Gmüsesuppe_f0122053_6133482.jpg

見晴らしのいい高台に建つお宅の裏庭には、今が旬のQuitten(西洋かりん、マルメロ)がたわわに実っていて、秋の深まりを感じさせてくれました。シーズン最後の実をつけていたラズベリーをちょっとつまみ食い。ギュッと味が詰まっていて、美味しいこと!!
いつの日か、こんな環境で暮らしてみたいものです・・・・。
おばあちゃんの野菜スープ Oma\'s Alt-Wiener Gmüsesuppe_f0122053_6163826.jpg

3品教えてもらったのですが、特に印象に残ったのがこれ。
ごく普通の野菜スープなのですが、滋養溢れる、しみじみとした美味しさで、これぞまさに「おばあちゃんの味」。
牛すね肉と牛骨をじっくり煮込んだスープストックに、それぞれ丁寧に下ごしらえした野菜をたっぷり加え、味付けはなんと塩のみ!家庭料理のよさは、シンプルな調理法で、素材の風味をそのまま活かしているところにあることを、控えめながらもしっかりと伝えてくれるお料理でした。
おばあちゃんの野菜スープ Oma\'s Alt-Wiener Gmüsesuppe_f0122053_6184461.jpg

今まで、牛のスープストックを作る時は妙に構えてしまって、あれやこれやと手をかけていたのですが、今日の体験で肩からすうっと荷が降りた気分。毎日家庭で食べるものなのだから、気楽に気軽に作ればいいのよね〜、と。
これからしばらく、スープ作りにはまりそうです。

by igiea | 2012-10-08 06:19 | 美味しいもの


<< マルメロのはなし      老舗カフェを貸し切り? >>