人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 01日

Kirsch! スペシャルなコーヒーはさくらんぼの香り

毎日のように食べているクラフティー・オー・スリーズ(さくらんぼのタルト)。
実は、こんなスペシャルなコーヒーと一緒に楽しんでいます。
Kirsch! スペシャルなコーヒーはさくらんぼの香り_f0122053_23213318.jpg


パッケージに燦然と輝く「WBC用」という文字。
そう、これは鈴木樹バリスタが、世界大会で使用したニカラグア産のナチュラルコーヒー♪
黒みを帯びるほどまで熟してから収穫した、選りすぐりのコーヒーの実を、手作業で丁寧に自然乾燥させて作られた、本当に貴重なものです。
大会前にトレーニング場所を提供していたVienna School of Coffeeのヨハンナさんも、このコーヒーを「Kirschig!(さくらんぼみたい!)」と絶賛していました。
完熟したさくらんぼのような甘さが特徴のこのコーヒー、彼女の周囲でも大好評だったそうです。
Kirsch! スペシャルなコーヒーはさくらんぼの香り_f0122053_23222564.jpg

「さくらんぼ」といっても日本のそれとは少し違うので、イメージを伝えるのが難しいのですが、要するにキルシュヴァッサー(Kirschwasser、さくらんぼの蒸留酒)の香りです。甘い中にも一本芯が通っていて、ほのかにアマレット(アーモンド)のような香りも。

今年は難しいでしょうけれど、来年以降、条件が許すのであればぜひ販売して欲しいなぁ、と願わずにはいられません。
さくらんぼの季節に、このコーヒーを楽しむことができたら、シアワセが何倍にも膨らむと思うので・・・。

by igiea | 2012-07-01 22:43 | Kaffee・ 珈琲


<< 市場点描 さくらんぼの実る頃       今日も焼きます クラフティ・オ... >>