人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 30日

Aprilwetter  4月の天気

Aprilwetter  4月の天気_f0122053_19162525.jpg
4月も今日で終わりー。
2012年も3分の1過ぎたのだと思うと、何となく焦燥感を覚えます(苦笑)。
それにしてもここ数週間の空模様は、本当に何でもアリでした。
30℃近くまで気温が上がった日もあれば、0℃近くまで下がって小雪のちらつく日もありましたし、午前中は気持ちよく晴れていたのに、午後は一転して大雨(桜の森祭りの日がそうでした)に見舞われたりと、その大胆な変わりぶりには振り回されました。
ドイツ語では、この時期特有の寒暖の差が激しくて変わりやすい天気を指して、Aprilwetter(アプリルヴェター/4月の天気)と呼ぶのですが、まさにその通りの1ヶ月でした。
そんな4月も終盤を迎え、ここ数日は快晴。
風薫るという言葉がぴったりの、爽やかな季節の始まりです。
ライラックは満開、ホワイトアスパラガスや苺も、新鮮な地物が市場に並ぶようになりました。

Aprilwetter  4月の天気_f0122053_19207100.jpg

日もぐんぐん長くなり、午後8時近くでこの明るさ。
夕食後の腹ごなしにちょっと散歩をしたくなる、そんな季節を満喫しています。

by igiea | 2012-04-30 19:26 | Wien


<< マラケシュ ダール(邸宅ホテル...      僕らはみんな >>