人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 14日

ヴァレンタイン・デー&デメルのチョコレート

ヴァレンタイン・デー&デメルのチョコレート_f0122053_16291849.jpg

2月14日は聖ヴァレンタインの日。
愛の誓いの日、ということで、ここでもパートナーにカードを添えた贈り物をする風習はありますが、日本での盛り上がりを10とするなら、ウィーンはせいぜい3〜4くらい。各々がプライベートでちょこっと祝っている程度だと推測されます。
贈り物も、「男性から女性へ」が主流(だと私は理解している)。
定番はお花。ベタですが深紅のバラを求める男性が圧倒的ということで、お花屋さん大繁盛の一日です。続いてお菓子、香水、ロゼのシャンパンなどなど、CMではセクシーなアンダーウェアの宣伝もしてました。チョコレートは数ある選択肢の中の一つ、手堅いというか無難なアイテムという感じです。
・・・それにしても、義理チョコという概念はこちらの人には説明しても分かってもらえないと思われます。もちろんホワイトデーなんていうのは影も形もありません。

デメルでも、毎年この時期になるとハート形のチョコレートボックスが店頭に並びます。
ちなみに今になって、どうして買って帰らなかったのか??と、激しく後悔しています(自分用に、ですが)。






というのも、2階のカフェでこれを食べた直後だったからなのですが(苦笑)。
ヴァレンタイン・デー&デメルのチョコレート_f0122053_16393545.jpg

「まだデメルで食べてなかったなぁ、」と軽い気持ちで試したのですが、それはもう、美味でございました。チョコレートのコクを、少し粗めにひいたヘーゼルナッツのツブツブ感が引き立ててます。
Demels Mohr im Hemd /デメルのモアインへムト、おすすめです!

by igiea | 2012-02-14 16:40 | Wien


<< ウィーン 路上での注意事項      白い道 >>