ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 12日

白い道

寒波ノ威力ハ未ダ衰エズ。

週末0℃まで気温が上がるという予報に期待を寄せていましたが、結局日曜(12日)も最低気温−12℃、最高気温−7℃と、冷凍庫内並みの気温のまま。
2月に入ってから今日まで、気温がプラスになったことがないウィーン。
先週降った雪も、まだたくさん路上に残っています。
f0122053_1718198.jpg

それでも好天に恵まれたので散歩に出てみると、こんな光景に出会い、
NHK「みんなのうた」で、冬になるとよく放送されていた「白い道」という歌を思い出しました。
母も好きで、「本当にいい歌ね。」といいながら、一緒に口ずさんでいた、懐かしい歌です。

子供のころは、美しい旋律が雪景色の映像とあまりにぴったりなことに心惹かれていましたが、この年になって改めて聴き直すと、歌詞が胸に響きます。
北国で暮らすのも悪くないじゃん、と思ったりして。

母の手をしっかり握って歩いていたあの子にとって、
今日という日は「暖かい思い出」となるのでしょうね・・・。

「みんなのうた」より
 白い道
[PR]

by igiea | 2012-02-12 17:13 | Wien


<< ヴァレンタイン・デー&デメルの...      寒い日のおすすめ!ウィーン風チ... >>