ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 30日

自家製オリーブオイル!

f0122053_1202322.jpg

容易に日本食材が手に入らない状況で、日々何をどう食べたらよいものかと試行錯誤した結果、イタリアンの手法をベースにした日欧折衷スタイルに現在は落ち着いています。
お醤油やお味噌も大切ですが、それと同じくらい、いやそれ以上に必須アイテムとなっているのがオリーブオイル。仕上げ用、加熱調理用など、用途にあわせて数種類を常備しています。
マイルドなもの、ピリッと刺激のあるもの、青リンゴのようなフレーバーのあるもの、と産地(メーカー、作り手)によって色々違うので、あれやこれやと試しては楽しんでいるのですが・・・。
今、使っているオイルはちょっと特別なもの。先月シチリアから遊びに来て下さったReiさんのお土産、ドミンゴ家の自家製オリーブオイルなんです!!→詳しくはコチラをどうぞ
f0122053_121495.jpg

パスタでも、野菜でも、魚や肉のグリルでも、塩・コショウしてオイルをさっとまわしかければ、美味しい1品の完成。
「良質のオリーブオイルは食卓を変える」というのは本当で、オイルにこだわるようになってからは、できあいの調味料(ドレッシングだとか、○○の素、など)は必要なくなりました。

それにしても、親戚総出で畑のオリーブを収穫、その実からオイルを絞るだなんて、本当に素晴らしい!羨ましい限りです。
日本でいうなら、自家製大豆でお味噌を仕込む感じでしょうか?
本当の贅沢がどういうものなのか、思い出させてくれます。
[PR]

by igiea | 2012-01-30 01:10 | お気に入り 


<< 寒波到来      ウィーン のみの市散策 >>