人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 30日

残照のヴァーツラフ広場 マジックアワー? 

残照のヴァーツラフ広場 マジックアワー? _f0122053_17385883.jpg

願ってもない晴天に恵まれたプラハへの小旅行。
朝から夕まで、光の変化が生み出す様々な街の表情を存分に楽しんだ二日間でした。

ある程度予測し、見通しをもって出かけた場合より、
思わぬところで偶然見つけたものの方が、意表をつかれた分だけ強く印象に残るのは、道理。
地下鉄の駅を出たところに、こんな風景が広がっているとは!

まさにマジックアワー、街から影が消え、まるで魔法にかかったように輝く瞬間。
光の力って、凄いです。

マジックアワーという言葉は、映画「ザ・マジックアワー」で聞きかじっただけなので、映像の現場で実際に使われているのがどうかは知りませんが・・・。
(強引な設定でしたが、佐藤浩市と西田敏行&寺島進のやりとりは、今思い出しても笑えます。)

ヨーロッパは今日から冬時間なので、それにあわせてブログもダークカラーに変更しました。
暗ーくて寒ーい冬がすぐそこまで来ています。
暗さに耐えきれず、元に戻してしまうかもしれませんが、しばらくはこれで。












エミリアからの便り」さんが紹介されていた、あにまる動画集。文句をいいながら(?)食事をする猫ちゃんの映像に大笑い。ウチの猫は、またの名を「サイレントみーちゃん」というくらい鳴かない猫なので、すごく新鮮でした。
私が気に入っている猫映像は、この「えきねこ」(you tubeへとびます)。テレビでも紹介されたことがあるそうなので、ご存知の方多いかもしれません。どう見ても、映画の1シーン、現実社会をそのまま切り取ったものとは思えません。見ていてほのぼの、心が暖かくなります。

by igiea | 2011-10-30 17:47 |


<< 好評だったものシリーズ番外編 ...      好評だったものシリーズ④ カレ... >>