人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 08日

カールスバーダーコーヒーセミナー@代官山 レポート

カールスバーダーコーヒーセミナー@代官山 レポート_f0122053_2126843.jpg

9月27日、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌにて開催したコーヒーセミナー。

カールスバーダーカネで淹れた3種類のコーヒーと、イルプルーの十八番的存在のお菓子3種類をご提供いたしました。

〜エチオピア産シダモ&黒糖とクルミのサブレ〜
エチオピアコーヒーらしい、フローラルで華やかな風味を、黒糖のまったりした甘みと一緒に。

〜ブラジル シティオ・ダ・トーレ農園&イチジクのパウンドケーキ〜
フレッシュなイチジクを思わせる爽やかで優しい酸味を持つブラジル産スペシャリティーコーヒーに、濃厚なイチジクジャム入りケーキの組み合わせ。

〜グアテマラ エル・プルテ農園&ユズのダックワーズ〜
スィートチョコレートのような酸味が特徴のコーヒーに、柑橘系のなかでも個性的なユズの香りを合わせて。

エチオピア産は私がウィーンから持ち帰り、ブラジル産とグアテマラ産は静岡の創作珈琲工房「くれあーる」さんから取り寄せたもの。
お菓子を盛ったシルバーのお皿は、木曽の「山加荻村漆器店」さんのものです。

どんなコーヒーを、どのお菓子と組み合わせて・・・、と考える作業は、かなり楽しかったです。脳内麻薬がドンドン出ている感じで(笑)。
コーヒーとお菓子のペアリング(マリアージュ)を楽しむ会は、これからも続けていきたいと思っています。

よい機会を与えていただき、平成正義の会&イルプルーに感謝しております。
カールスバーダーコーヒーセミナー@代官山 レポート_f0122053_21275687.jpg


by igiea | 2011-10-08 21:30 | Kaffee・ 珈琲


<< ジャパン・バリスタ・チャンピオ...      1年半がたち、ようやく >>