ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 13日

日本の8月

f0122053_18194154.jpg

迎え盆ですね。
振り返ってみれば、お盆に合わせて帰省できたのはこの8年でわずか1回という不義理ぶりで、ご先祖様には申し訳なく。
ある程度定期的に、見通しをもって一時帰国できるのが理想ですが、なかなかそうもいきません。
どの時期を優先して帰国計画を立てるか?は諸事情あって悩ましいところですが、強いて挙げるなら年末年始、できれば日本でお正月を祝いたい、と以前は考えていました。

それが少し改まったのは、一昨年の8月に帰省した経験から。

日本の8月、確かに暑いです。単純に過ごしやすさだけで比べるなら、間違いなくヨーロッパにいた方が快適です。でも、蝉の鳴き声や、どこぞやのテレビから流れてくる甲子園球場のサイレンの音を耳にしながら、8月6日、9日、迎え盆に続いて15日、そして送り盆・・・といった日を過ごしていると、「ああ、これでこそ“本当の夏“」、という実感がわいてきました。その感覚は、これまた久しぶりに食した宇治金時かき氷の美味しい感動とともに、鮮烈に残っています。

というわけで、来年の夏は日本かな・・・。
鬼に笑われそうですが。
[PR]

by igiea | 2011-08-13 18:12 | その他


<< ドロミテ再訪 山小屋ホテル      ドロミテ再訪 南チロル料理のフ... >>