人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 09日

シェーンブルン宮殿のマルクト風景 その3

シェーンブルン宮殿のマルクト風景 その3_f0122053_1883366.jpg

ハプスブルグ家の夏の離宮として建てられたシェーンブルン宮殿。
本来はマリア・テレジアイエローの鮮やかな建物と、庭園の緑とが織りなすコントラストが美しいのですが、今日のように、雪で覆われた薄暮の宮殿もなかなか。
午後も4時を過ぎると、夕闇が音を立てて迫ってくるようです。

マルクトが美しいのもこの時間。
仕事帰りに、お気に入りの屋台で仲間と待ち合わせ、グリューワインで乾杯!
くったくのない笑いと、スパイスの香り。
ヨーロッパの人たちの、ゆったりした生活ぶりが少し羨ましく感じられます。
シェーンブルン宮殿のマルクト風景 その3_f0122053_1894038.jpg

ここしばらく、ずっと雪の白さに圧倒されていたためか、赤色が目に染みる!
スロバキアに本店をおく、プリザーブドフラワーアレンジのスタンドです。
マルクトは、ちょっとしたクラフト市も兼ねているので、珍しい工芸品に出会えるのも大きな楽しみ。
いつもなら、問答無用に白を基調としたアレンジを選ぶところですが、この冬に限っては目に留まるのは赤。心に響くのも赤。クリスマスはやっぱり赤です。

by igiea | 2010-12-09 18:09 | Weihnachten クリスマス


<< 「ドナウの真珠」へのショートトリップ      キュートなトナカイ! >>