人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 12日

コーヒー豆を買いに  Alt Wienへ

コーヒー豆を買いに  Alt Wienへ_f0122053_19583578.jpg

ウィーンといえばカフェ、カフェといえば美味しいコーヒー、
というイメージに反するようですが・・・。
コーヒー豆を自家焙煎&販売しているお店は、意外なほど少ないのです。

あまりにも身近過ぎて、何となく惰性で飲んでいるというか、無頓着になっている人が多いのでしょうか?
ホテルの朝食などでかなり低品質のコーヒーを出されても、誰も文句ひとつ言わないのが不思議でならない、とカフェエキスパート講座の先生が嘆いていました。
コーヒーの本当の美味しさが理解されていない、とも。

嗜好品ですから、基本的にそれぞれが好きなように飲めばいいのですが、豆の鮮度だけはこだわる価値があると思います。

こちらのお店、Alt Wienはナッシュマルクトからすぐという好立地。
焙煎したての豆が買えます。
ブレンド、産地別など色々。Bioやフェアトレードの製品も充実していて、目移りします。とりあえず毎回違う産地のものを買って試しているところ。
コーヒー豆を買いに  Alt Wienへ_f0122053_2031738.jpg

この足踏みマシーンは立派に現役。最後に人の手で丁寧に、焙煎が不十分だったり、欠けてしまった豆、異物などを取り除いています。このゆったりとした雰囲気が好きで、ついつい通ってしまうんです。
生豆が入っていた麻袋なんかも売られていて、それがまたいい感じで。
コーヒー豆を買いに  Alt Wienへ_f0122053_2034680.jpg

大手メーカーとの競争が激しく、減少の一途をたどっていた自家焙煎店ですが、ここにきて少し巻き返しつつあるとか。講座の先生は、「今、ウィーンで自家焙煎店を開けば絶対あたる!ビックチャンス!」と熱く語っております。

ALT WIEN KAFFEE

A -1040 Wien
Schleifmühlgasse 23

by igiea | 2010-11-12 19:43 | Kaffee・ 珈琲


<< Weihnachtsmarkt...      スロヴェニア由来のお菓子 Po... >>