人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 10日

スロヴェニア由来のお菓子 Potizze

スロヴェニア由来のお菓子 Potizze_f0122053_3375654.jpg

クグロフについてリサーチしていたら、Demel(デメル)にて気になるお菓子を発見!
薄くのばしたパン生地でナッツペーストをくるくる巻いて焼き上げたこのお菓子、クグロフと似ているようでちょっと違う。
調べてみると、Potizzeというスロヴェニアのお菓子だということがわかりました。
スロヴェニアといっても、ピンと来る方は少ないかと思いますが、
こちらのサイトを見ると、食べ物に関しては何となくイメージがつかめるのでは?
オーストリア南西部に隣接。旧ユーゴスラビア諸国のなかでは頭一つ抜けて経済水準が高く、いち早くユーロ入りを果たした国でもあります。
通貨も既にユーロです。
北東部はスロバキアと接しているオーストリア。ややこしい!

おやつとしてもいいけれど、朝食に食べたい感じ。
それにしても、ウィーンで売られているお菓子はコーヒーにぴったりのものが多いですねー。

by igiea | 2010-11-10 03:19 | お菓子


<< コーヒー豆を買いに  Alt ...      ピエモンテの美味 ヘーゼルナッ... >>