2010年 07月 19日

ミルク色々

f0122053_859878.jpg

デザートの定番、パンナコッタ。シンプルかつアレンジしやすいところがハマる理由でしょうか。
添えるのはカラメルソース?それともフルーツ?に始まって、お酒の種類は?スパイスやハーブは・・・・?と考えているだけで十分楽しかったのですが、新たな悩みが加わりました。それはミルク選び。
ウィーンで暮らし始めて感心したことのひとつが、乳製品の豊富さと質のよさ。
羊や山羊のミルクやヨーグルトが近所の小さなスーパーの棚にも並んでいて、ちょっとびっくりしました。
Bioのマルクト(市場)で売られている生ミルクも本当に美味しい!ミルクティーもグンと美味しくなるので、これを買うためだったら土曜の早起きも苦にならないというものです。
さあ、今日はどんな組み合わせで作りましょう?「生ミルク&バニラビーンズたっぷりにラズベリー」もいいし、「羊のミルク&ローズマリー!」も捨てがたい・・・。
[PR]

# by igiea | 2010-07-19 09:03 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 16日

暑中お見舞い申し上げます

f0122053_15534296.jpg


ヨーロッパを襲う熱波。ウィーンも暑いです。35℃を超える日が続くとさすがにこたえます・・・。特に我が家は最上階なので、それはもう太陽熱がストレートに!!出かける際もエアコンをつけておかないと、猫が熱中症になること必至というのっぴきならない状況です。車のエアコンも、調子が悪かったので慌てて修理を依頼。10年くらい前のドイツでは、エアコン装備なしのクルマも結構走ってましたけど(何を隠そう、私たちのもそうだった。それでも何とかしのげたものですが)、今はどうなんでしょう。
日本と比べたら湿度も低いし、夜になればそれなりに涼しくはなりますが、問題はそう簡単に日が落ちないこと(笑)。午後9時過ぎまで明るいですからねぇ。この時期、オープンエアのイベント(フィルムフェスティバルやオペレッタなどなど・・・・)が盛りだくさんなので、週末出かけようかと思っていましたが、ちょっとキビシイ。
そもそもこんな暑さを想定していないので、あちこちで被害がでていますね。そろそろ収まって欲しいけれど、予報では今日も明日も晴れマーク。ちょっと恨めしいです。
[PR]

# by igiea | 2010-07-16 15:56 | 挨拶 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 01日

いちごを買いに

f0122053_4423319.jpg

先週末、ウィーン郊外(正確には隣町)の農家にいちごを買いに出かけました。本当は白アスパラガスが目当てだったのですが、こちらはすでにシーズン終了。いちごももうすぐ終わりということで、滑り込みセーフでした。「小粒だけれど、甘いよ!」とのことでしたが、これがホントに素晴らしく甘くて美味しかった!大きなカゴ入り、2.5㎏で8.5ユーロ。あっという間に食べてしまいました。(もちろん一部はコンポートにしたりしましたが。)今年は5月、6月と雨が多く気分もイマイチ。なかなか足を運べないうちに旬が過ぎてしまい、ちょっと残念・・・・。
[PR]

# by igiea | 2010-07-01 04:51 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 22日

癒されます

f0122053_222939.jpg
最近のお気に入り、Esterházyschnitten(エステルハージーシュニッテン)。呪文みたいな名前ですが、ハンガリーの名門貴族エステルハージー家にちなんだお菓子で、アーモンドたっぷりの生地とバタークリームを重ね、フォンダンで仕上げてあります。Schnitten(シュニッテン)は四角く切り分けられたお菓子のことなので、これを円形に仕立てるとEsterházytorte(エステルハージートルテ)に。どちらでも味は同じなのですが、私はシュニッテンが好き。その方が飾りの矢羽根模様が映えるから!ちなみにこれはOberlaaのものですが、フォルムと模様のバランスがお見事。一見何気ないけれど、作り手の美意識の高さがうかがえます。
フォンダン仕上げなので、「しっかり甘い!」のですが、これがないと間の抜けた印象に・・・。コーヒーと一緒にいただくと、この甘さに癒されるのです。

「Oberlaaer Stadthause」
Neuer Markt 16
Tel 01 5132027
[PR]

# by igiea | 2010-06-22 22:05 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 20日

ブログはじめました

海外生活もずいぶん長くなりまして・・・・。ご無沙汰してしまうこと多々、恐縮至極。こちらで近況など綴っていきたいと思います。今住んでいる街ウィーンのこと、家族(というか主に飼い猫)のこと、大好きなお菓子のことなど。よろしくお願いします!
f0122053_22292119.jpg

[PR]

# by igiea | 2010-06-20 22:03 | 挨拶 | Trackback | Comments(0)