ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 22日

蜻蛉の季節

彼岸花が見頃を迎えてますね。
f0122053_993243.jpg

ちょっと足を伸ばし、幸手市の権現堂堤まで。
100万本以上の彼岸花が咲き誇り、
堤は一面、深紅に染め上げられており壮観でした。

我が家からだと車で1時間半くらい。
沢山の人で賑わっていましたが、
駐車場に困るということもなく(ここ、重要!)、
ふらっと出かけるのにちょうど良い具合で、
爽やかな秋の一日を楽しんできました。

f0122053_914318.jpg


蜻蛉が可愛くて。
アゲハチョウも撮りたかったのですが、
動きが激しくて、ちょっと無理でした。

f0122053_915239.jpg

こちらの堤、
桜の季節は、菜の花とのコントラストが美しいようです。
再訪したいです。
[PR]

by igiea | 2015-09-22 09:16 | Japan・日本 | Trackback | Comments(7)
2015年 09月 14日

「カールスバーダー式コーヒーセミナー」のお知らせ 

f0122053_21292170.jpg


ミャウゼ2015
KYOTO × WIEN
京都・安楽寺客殿にて!

ずらりと並んだウィーン風コーヒー。
手前からざっと説明しますと、
・モカ(別名クライナー・シュヴァルツァー、濃いめのブラックコーヒー)
・メランジェ(モカに泡立てたミルクを加えたもの)
・アインシュペナー(モカにたっぷりのホイップクリーム、グラスで供するのがルール)、
・アンナ・ザッハー(ホテル・ザッハーのマダム、アンナに因んだコーヒー)
といった具合。他にも、ノイマン、オーバーマイヤー、フランティスカーナー、etc・・・。
ウィーンのカフェハウスでメニューを開けば、そこには20種類以上のアレンジコーヒーが名を連ねているのが常ですから、それらをきちんと知れば知る程、自分好みのコーヒーに出会える確率がアップするはず!

という訳で、今年で3年目となる安楽寺「椛」さんでのセミナーは実習スタイル。
カールスバーダーカンネでコーヒーの抽出からアレンジコーヒー作りまでをじっくり体験していただき、ご自分好みのアレンジコーヒー作りをマスターしていただければ、と思っています。

「カールスバーダー式コーヒーセミナー」
 10月24日(土)午前の部 10時〜12時(残席2)、午後の部 14時〜16時(残席1)
 10月25日(日)午前の部 10時〜12時 
    〈参加費 3000円〉 
    お申し込みは mikitaro★zpost.plala.or.jp までお願いします。★を@にかえて下さい。
    こちらのブログにコメントしていただいても大丈夫です。
     
「猫の作品展」
 10月21日(水)〜25日(日) 10時〜17時(最終日は16時まで)
 京都安楽寺 客殿「椛」およびギャラリー「花いろ」にて
 ※期間中の23日(金)、13時〜 限定でウィーンカフェもオープン! 
       〜よろしくお願いします♪ by Michan 〜

f0122053_21595717.jpg

[PR]

by igiea | 2015-09-14 21:51 | ミャウゼ miause | Trackback | Comments(7)
2015年 09月 03日

「ミャウゼ2015 猫とウィーンコーヒー」のお知らせ

f0122053_0234721.jpg


KYOTO × WIEN
京都・安楽寺客殿にてウィーン風コーヒーを!

おかげさまで3年目となります、こちらのイベント。
今年は17名もの作家さんが参加して下さるそうで、私自身今から楽しみです。

 「猫の作品展」
10月21日(水)〜25日(日) 10時〜17時(最終日は16時まで)
京都安楽寺 客殿「椛」およびギャラリー「花いろ」にて
※期間中の23日(金)、13時〜 限定でウィーンカフェもオープン!
 
 「カールスバーダー式コーヒーセミナー」
 今年は実習がメイン。カールスバーダーカンネを使ってのコーヒーの抽出からアレンジドリンク作りまでをじっくり体験していただきながら、「ウィーン風おもてなし」のコツをご紹介します。
 
 10月24日(土)午前の部 10時〜12時(残席2)、午後の部 14時〜16時(残席1)
 10月25日(日)午前の部 10時〜12時 
    参加費 3000円  
    お申し込みは mikitaro★zpost.plala.or.jp までお願いします。★を@にかえて下さい。
    こちらのブログにコメントしていただいても大丈夫です。
     
 イベントやセミナー内容について、これから詳しく紹介していきますので、
 どうぞよろしくお願いします♪



 

 
 
[PR]

by igiea | 2015-09-03 01:04 | その他 | Trackback | Comments(6)