ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 20日

フランス直送 黒トリュフ!

パリから一時帰国する友人シェフのご好意に甘え、
まさに今が旬!のフランス産黒トリュフが我が家にやってきました♡。
f0122053_14342770.jpg

う、美しい断面のマーブル模様・・・・。
こんなに上質な黒トリュフ、初めてです。とにかく香りの強さが全然違う!!!
厳重にパッキングしたつもりでしたが、翌朝冷蔵庫を開けると、庫内はトリュフの香りが充満してました(笑)。

さて問題は、どう調理するか??

とりあえず、一皿目はリゾットに。
香りを邪魔しないよう、野菜のブロードをベースにパルミジャーノで仕上げ、温泉卵をのせました。
最後に「シャッ、シャッ」とトリュフを削るときの高揚感、あぁ、シアワセ。
ピエモンテで買って来た自慢のトリュフスライサー、ここぞとばかりに登場です。
f0122053_14362838.jpg

メインは、フォアグラと一緒にパイ包み焼きに。

フォアグラをトリュフで挟んで、パイ生地に包んで焼くだけ。
味付けは塩・コショウのみでソースもなし、素材が全てのシンプルさです。
焼き上がり、ワクワクしながらナイフで切り分けた瞬間に立ち上るトリュフの豊かな香り。
「これ、美味しい!!」と思わず口から言葉が。
f0122053_14354475.jpg

大きくカットしたトリュフをしっかり噛むことで感じる旨み、初めての味に、
「ありがとう〜、」と友人のいる方角に向けて夫婦で叫びましたよ。
とにかくもう、別次元の美味しさだったのですが、それもすべて、素材がよいからこそ。
目利きが選ぶとこんなにも違うんですね。

本当に、大大大満足のディナーでした。
[PR]

by igiea | 2015-02-20 14:39 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
2015年 02月 16日

祝!猫、満10歳也。

2015年が明けて・・・、
いやはや、新年のご挨拶はおろか、立春もとうに過ぎてしまっております。
今さらもいいところですが、本年もよろしくお願いいたします!
f0122053_13554132.jpg

おかげさまで、猫も先月末で満10歳。人間でいうと還暦ちょっと前、くらいみたいですね。
今日まで大きな怪我も病気もなく、飼い主の都合であちこち連れ回された割に、健やかに年を重ねてくれたこと、本当に有り難い限りです。
実は昨年末に「わんにゃんドック」なるものを受診しまして、血液、尿、便、レントゲンに超音波(エコー)まで一通り検査をしてもらいました。結果は概ね健康(というか、年相応・笑)。
血液検査でも、人間と同じ項目がチェックされるので、哺乳類仲間ね〜と、いっそう親しみがわきました。
結果、飼い主的に一番衝撃だったのは体重。(日本に帰ってからの1年で約1kg増、これはマズイ)
コレステロールや中性脂肪値は問題ないので、獣医さんからはそんなに厳しく言われませんでしたが、やっぱり、少し減らした方がいいよなぁと。
あと、「今後の健康維持を考えてもう少しお水を飲ませるように!」と指導されたのですが、これが難しい。
気分屋のお猫様に、いかにしてたくさんお水を飲んでいただくか??が今年の課題というか、目標です。

ちなみに来月、猫が我が家に来てからちょうど10年、を記念して、
「きゃー、子猫ちゃんに会いたい〜。」と、あの日駆けつけてくれた友人を招いてパーティーをする予定です。
10年前と今では住む国も違うし、友人達にも色々変化があった訳ですが、皆で集って祝える事は本当に嬉しい。
願わくば10年後もこんな風に迎えられたら最高なのですが、さすがにそれはちょっと難しいかな。
一般的な猫の寿命を考慮すれば、もう折り返している可能性が高いし、
それを言うなら人間だって、不確定要素は沢山。

1年1年を、慈しみながら生きていきたいと思います。
f0122053_13571027.jpg

[PR]

by igiea | 2015-02-16 13:58 | ねこ・猫・neko | Trackback | Comments(6)