ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 29日

ミャウゼのお礼&マリー・アントワネットも愛したお菓子について

f0122053_20504038.jpg


昨年に引き続き、
この秋も京都安楽寺さまにて、コーヒーイベント(ミャウゼ)を開催させていただきました。
関西地方のみならず、仙台、広島、東京etc・・・と日本各地から
(そしてはるばるドイツから一時帰国中の友人一家も!)駆けつけて下さり、
本当に、主催者冥利に尽きます。
みなさま、本当にありがとうございました。
2年目ということで、コーヒーやお菓子についてだけでなく、
「あ、昨年と同じ農園のバラですね!」といった話題でも盛り上がり、
継続することの素晴らしさを随所で感じることができました。本当に嬉しい事です。
既に来年の構想もバッチリ!!ですので、またよろしくお願いします。

さて、今回のイベントでも登場したお菓子、マリー・アントワネットも大好きだったという「クグロフ」について。
補足も兼ねてブログでも紹介したいと思います。

Gugelhupf、 Gougelhopf、 Kouglof、 Kugelhof・・・、時代や地方によって綴りが違うのでややこしいのですが、指しているものは全部同じ。ウィーンでGugelhupf(クーゲルフプ)、日本ではクグロフと呼ばれている王冠のような形をした焼き菓子のことです。
Gugelというのはドイツ語で僧侶の帽子という意味。帽子に似ているのでこの名がついたと言われています。hupfについては色々な解釈がありますが、酵母を指すという説が有力です。

ウィーンを代表するこのお菓子、幅広く愛されておりまして、お茶の時間に気軽につまむだけでなく、贈答品用として凝ったパッケージ入りを扱っているお店もあります。そういえば定期健康診断を受けたとき、検査終了後に病院のカフェテリアで出してくれたお菓子もクグロフでした。

More・・・クグロフについて 続きはこちら↓
[PR]

by igiea | 2014-10-29 20:51 | Kaffee・ 珈琲 | Trackback | Comments(10)
2014年 10月 21日

明日の午前でもOKって・・・。

京都まで荷物を送る必要があり、
今日の午後17時〜19時に宅急便の集荷を予約しておいたところ、
予定通り、取りに来てくれました。
で、お届けの時間指定を確認して驚愕!
明日の午前でもOKって、マジ?!

最短でも明日の午後、もしくは明後日の午前だとばかり思ってました。

ドアTOドアで、
関東で夕方集荷したものが、明日の午前に関西に着くなんて。

いやはや、
欧州では考えられません。
ていうか、そもそも時間通りに集荷になんて絶対来ないし(だから利用しようという気もおきず、よってそういうサービスが存在するのかどうか、知りません。)、お届け時間を指定するなんて、聞いた事ないです。いつ届くかは運任せ。荷物に聞いてくれって感じ。ははは。
要するに指定したって無意味な訳ですよ。基本、その通りにいかないのだから。
多少遅れようが、とにかく届きさえすれば御の字。(国によっては不着も珍しくない。)

日本の当たり前は、世界ではあり得ないことだったりするのです。

そういえば、日本から欧州の某国にEMS(強調します、EMSですよ!)で送った荷物、届いたのは3ヶ月後だったなぁ・・・。
船便じゃないですよ!くどいようですがEMS(速達扱いの航空便)ですよ!
通常の航空便料金に5000円追加してEMSにした意味は、一体どこにあったのか?と自問しましたよ、あの時は。
なんでも、日本からその国までは滞りなく送られているのだけれど、税関で留め置かれ、2ヶ月くらい放置されるのが常なんだそうだ。手強いですな。

ところで、下はお気に入りのお店の看板猫、ももちゃん。
それはそれは、優雅な佇まいの猫ちゃんでございます。
f0122053_1934391.jpg

[PR]

by igiea | 2014-10-21 19:37 | Japan・日本 | Trackback | Comments(6)
2014年 10月 15日

今日という日が、最上

我が家の猫、基本、完全室内飼い。
さほど広くもない住空間で、単調な日々を過ごしているように見えるけれど・・・。

観察すれば、その生態にはそれなり変化が認められる。

季節によって、天候によって、ときの体調(気分)によって、
昼寝姿もイロイロ、様々。
f0122053_1151048.jpg

ここ数日、気付くとこんな姿勢で寝ている。
そこまでして、椅子の背もたれに密着するのは、何故??

単に本能に従った結果かもしれないが、
全身全霊をかけて昼寝、そんなオーラが出ている。
いい夢でも見ているのだろうか。

今日という日の、この瞬間を全てとして生きる。
猫に気付かされる、大切なこと。
[PR]

by igiea | 2014-10-15 11:06 | ねこ・猫・neko | Trackback | Comments(6)
2014年 10月 06日

台風一過

f0122053_14374814.jpg

大型台風が通勤時間帯に関東地方に接近、
ということでかなり警戒しておりましたが・・・。
このあたり、予想していたほどの混乱はなくホッとしています。
たった今、避難勧告解除の放送が流れました。
皆様は大丈夫でしたか?
降水量が凄かったので、まだしばらくは土砂災害などが心配ですね。

つい1時間ほど前まで、空には重い雲が立ちこめていましたが、それでも富士山はくっきりキレイに見えていました。
今はすっきり晴れて、気温がぐんぐん上がってます。
これは予報通り、30℃近くまでいきそう。

10月に入ってますが、明日以降はよいお天気らしいので、
「最後にもう一度、ひみつ堂のかき氷を食べておきたかも?」なんて、そんな気分です。
f0122053_1552631.jpg

これは先週いただいた、生ぶどう。巨峰の紫が美しい! 

谷中にある「ひみつ堂」さん、自然の寒さでゆっくり育った天然氷を、昔ながらの手動式で削ってくれます。旬の果物から手作りした蜜も美味しく、今年何度か足を運んだお店です。
f0122053_157254.jpg

f0122053_158380.jpg

とろっとろ、濃厚な桃がたっぷり!夏の人気メニュー、ひみつのもも♡。

実はコチラ、かなりの繁盛店で夏休み中なんかは待ち時間もスゴーイことになるのですが、混雑日には整理券が配布されますし、待ち時間をツイッターでこまめに知らせてくれるので、直前にそれらをチェックの上、対策を立ててのぞめば大丈夫かと。
※例えば真夏の週末、13時に来店してゲットできたのは19時の整理券(笑)。
 それは事前に承知していたので一旦帰宅し、早めの夕食を済ませてから主人と出直しました。
 整理券は代表者が一人行けばOKです。
[PR]

by igiea | 2014-10-06 14:44 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)