<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 17日

大相撲秋場所 

f0122053_20173064.jpg


敬老の日にちなみ、義両親を大相撲に招待しました。
私はというと、相撲に関してはたいそう疎くなっており、マジで白鳳くらいしか力士を知らず・・・(大汗)。
あわてて予習しましたよ、付け焼き刃ですがもう仕方ない。

国技館に行ってみて、遠藤の人気ぶりに驚き!売られているのは彼のグッズばかり。

注目の新大関豪栄道が不戦勝で、取り組みを見られなかったのが残念でした。
オーラがすごかったのが逸の城。雰囲気からしてちょっと違う感じ。

ところで三横綱、みなモンゴル出身なんですね。
グルジア、ブルガリア、エジプト、ブラジル、中国・・・。幕内のほぼ三人に一人は外国籍で、それはそれで、なかなか良いことだと思いました。
が、やはり日本人横綱が出てきて欲しい!

f0122053_20184722.jpg


印象に残ったのが、行司の動きの美しさです。軽快な足さばきが見事でした。
装束や軍配も色々で、それを見比べる楽しさも。
それに、一人の行司が合わせる取り組みは、多くてニ番なんですね!
最高位の立行司にいたっては、合わせるのは結びの一番だけというのが通例だったとは・・・。
まさに、百聞は一見にしかず、人生初の大相撲観戦は新発見の連続。「ほぉー。」とうなることばかりでした。

大相撲については、様々な問題(それも根幹に関わる非常に深刻な)が取り沙汰されてきたことから、国技館に足を運ぶにあたり少々複雑な思いもあったのですが、
大切なのはこれからどうするか、ということ。
過去ではなく、未来を見ていきたいものだと、無邪気に応援する子供の声を聞きながら思いました。
[PR]

by igiea | 2014-09-17 20:18 | Japan・日本 | Trackback | Comments(6)
2014年 09月 14日

行楽日和

f0122053_16462034.jpg

連休中日、行楽日和。
みなさま、いかがお過ごしでしょう。

猫はシロツメクサに夢中。
[PR]

by igiea | 2014-09-14 16:46 | 日々の諸々 | Trackback | Comments(4)
2014年 09月 10日

家電の進化

錦織選手、全米オープン準優勝!
ご本人としては悔しさの残る内容だったかもしれませんが、快挙であることに間違いありません。
この経験を糧に、より進化したテニスを楽しみにしてます!

さて、進化と言えば・・・。

昨年の帰国以来、折あるごとに家電を購入し続けてきました。
各部屋の照明に始まり、冷蔵庫、洗濯機、エアコンに掃除機にアイロン・・・etc。
最初に秋葉原の家電量販店に行ったときは、あまりの品数の多さに、本当に目眩がしました。
(日本はやっぱり家電大国!この感覚でウィーンの量販店に行くと、逆の意味で唖然とするかと。)
加えて、家電事情も様変わりしており、機能を説明されても正直よく分からない。
早急に必要なモノが多かったため、サイズを確認してあとはもう全て直感(デザイン)で決めてました。

実際に使ってみて・・・。
概ね満足していますが(特に省エネ性能)、中には選択を誤ったなぁ、と感じるものもあります。
製品が悪いのではなく、自分のニーズに合っていなかった、という事で、工夫&妥協して使っていくしかないと。。。
f0122053_17203270.jpg

一方、予想以上に素晴らしい!便利!と感じるものもありました。
その代表が、ガステーブル。
オート機能で「ごはん」が上手に炊けるので、電気炊飯器なしで済んでます。
特に感激したのが、魚焼きグリルの進化ぶり。
殆ど小型オーブンと言ってよく、トーストやグラタンもこれで焼いてます。
オート機能の性能もばっちりで、魚がとっても美味しく焼き上がるので、毎朝のお弁当作りにホント重宝してます。
[PR]

by igiea | 2014-09-10 08:44 | 日々の諸々 | Trackback | Comments(6)
2014年 09月 08日

GO!GO ! NISHIKORI!

めっきり涼しくなってしまって・・・。
身体は楽になって助かりますが、少々寂しい気もします。
こんなに呆気なく残暑が去ってしまうと。


f0122053_1711912.jpg

8月15日、富岡八幡宮の例祭、深川八幡祭り。
別名 「水掛け祭り」。
この頃は本当に暑かった・・・。脳が溶けそうだった・・・。

江戸三大祭りの一つにも数えられているのですね。
この日は深く考えずに出かけてしまい、仕組みがよく分かっておらず、結果思いっきり水をかけられてしまったのですが(要するに立っていた場所が悪かった)、それすらも気持ちよかったです。
割と濡れても大丈夫な服装でしたし、カメラは無事だったので。
次に行く事があれば、その辺の対策をしっかり立てていきたいと思います。

さてさて、明日は全米オープン決勝戦。
ニューヨーク方向に念を送りつつ応援だ〜。
[PR]

by igiea | 2014-09-08 17:00 | Japan・日本 | Trackback | Comments(5)
2014年 09月 04日

GO! NISHIKORI!

そもそも家にはテレビがないので関係ないのだが、
地上波中継なしだったこの試合、ネットラジオで応援してました。
2014テニス全米オープン、準々決勝、錦織選手VSワウリンカ選手。

ほぼイーブンの展開で最終セットまでもつれ、いつまでこのタフな戦いが続くのだろう?という思いが胸中を支配していたところ、相手がダブルフォールト。
「ダブルマッチポイント」という審判のコールが、奇妙なほど唐突に感じられた。
そこからは、もう、両手を合わせて祈るのみ!

審判のコール、ボールを打つ音、足音、選手のかけ声、場内の歓声。
テニスの場合、これだけでも試合の状況や会場の雰囲気が結構生々しく伝わってくることに、ちょっと感動。

そしてやって来た、歴史的勝利の瞬間!!
早起きして聞いててよかった。(第3セットからだったけど。)
ラジオ万歳!!

日本男子選手が、グランドスラムでベスト4入りする瞬間を見られるとは。
96年ぶりって、1918年以来? 
ギリギリ、まだハプスブルク帝国が存続してた頃じゃないですかぁ。

それはさておき、
テレビのない生活に慣れているとはいえ、
気になるスポーツイベントがある度に、「やっぱり買おうかな〜。」と気持ちは揺れる。
が、今回のように何らかの手段でそれなりに満足できる場合がほどんどなので、「まぁいいか。」で終わる。

ちなみに、我が家は10年前より今の方が月々の電気料金が安い。
冷蔵庫とエアコンの大幅な省エネ性能アップに因るところ大だが、テレビを持たなくなった事も一役買っていると思われる。

写真がないと何となく寂しいので、
4月にウィーンに行った時のものを。
「映画スターみたいよ〜」と言ったら、ポーズをとってくれました。可愛すぎ。
f0122053_15491122.jpg

[PR]

by igiea | 2014-09-04 15:56 | その他 | Trackback | Comments(8)
2014年 09月 02日

軽井沢で朝食

ようやく9月。
残暑も衰え、パソコンに向かって文字入力する気持ちも復活してきました。
今さら〜、の感もありますけれど、とりあえず軽井沢の続きです。
f0122053_23592733.jpg

f0122053_092193.jpg

遡る事ちょうどひと月前。
ハイシーズンの直前予約でしたがペットOKの宿も多く、すんなりとログハウスをキープできました。
どうやら軽井沢はペットの受け入れ先進エリアのようで、
ホテルのみならず、レストランやカフェでもテラス席ならたいていペット同伴可。
アウトレットショップに至っては、店内までペットOKのところもあってびっくりしました。

とはいえ、「ペット=犬」 である場合がほとんど。
即ち「ペットOKエリア=ワンちゃんがいっぱいエリア」ということなので、
猫にとって居心地がよいかどうか、はまた別の問題なのですが、今回ウチの猫は楽しめたみたいです。

f0122053_01285.jpg

軽井沢での楽しみの一つが朝ごはん。
旅先だと、早起きが全く苦にならないのが不思議です。

1日目は 朝食カフェとして名高い「キャボット・コーブ」へ。
予約必須のこちらで、まずはこのお店の名物だというポップオーバー(真ん中の写真)付きのスクランブルエッグ、次にペカンナッツ&バナナ入りのパンケーキを美味しくいただきました。
添えられたベーコンやソーセージもいいお味。
実は6時半の予約しか取れなかったので、この為に早朝4時半に自宅を出発してきたのですが(笑)、まぁその甲斐はあったと思います。高速道路も空いてますしね。

f0122053_2102220.jpg


緑に囲まれ、爽やか涼やかな空気の中でいただく朝食は、それだけで幸せ。
もちろん、テラス席はペット同伴可です。
「また行きたいね♪」
f0122053_073159.jpg

[PR]

by igiea | 2014-09-02 21:03 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)