ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 15日

ウィーン風メランジェ

ウィーンのカフェハウスの定番コーヒーメニューといえば、メランジェ。
コーヒーと泡立てたミルクを半々の割合で混ぜて、上にミルクの泡をたっぷりのせたものです。
で、この泡なのですが、カプチーノのように滑らかできめ細かい状態ではなく、
ややぽってりした感じのものを、こ〜んもりたっぷりのせるのがウィーン風です。

f0122053_16281757.jpg

[PR]

by igiea | 2014-04-15 16:29 | Kaffee・ 珈琲 | Trackback | Comments(7)
2014年 04月 11日

私にとってのウィーンの味

ウィーンに来たらまずはカフェハウスへ!
で、フラリと立ち寄るとそこに偶然(そうでもない?)友人がいて、
期せずして数ヶ月ぶりの再会を果たせてしまうあたりが、とてもウィーンらしい。

カフェに入って、最初に「食べたい!」と思ったのが、ビーフコンソメスープ。
私にとっての「ウィーンの味」はどうやらこれだったようです。
f0122053_21375944.jpg

シンプルだけれどしみじみ美味しく、ウィーンに帰ってきたな〜、という気がします。
※お店情報等、後でまとめて追記します。

街はどこもイースターを控えパステルカラーで飾られていて、とても鮮やかです。
f0122053_21405531.jpg

[PR]

by igiea | 2014-04-11 21:41 | ウィーンで外食 | Trackback | Comments(6)
2014年 04月 09日

ウィーンに来てます。

f0122053_17285846.jpg

花冷えの東京をはなれ、春爛漫のウィーンに来てます。
ちょっと霞みがかった空気&芽吹き始めた優しい緑色が美しい。

日本を出発する前が結構忙しく、ウィーンに行く実感ゼロだったのですが、
こうして到着して見ると、一瞬で住んでいた頃の気分に。
というか、今も住んでいると錯覚しそうな、のんびりした過ごし方をしてます。
友人宅にお世話になってますが、一緒にご飯を作ったり、子供達と遊んだり。
・・・街を歩いていても、東京にいるよりリラックスしている自分に気付き、少々複雑です。

今日はこれから、昼間は「ローエングリン」のリハーサルを見学、夜は「マダム・バタフライ」を鑑賞、とオペラ一色で過ごします。

合間にカフェ・ザッハーで友人とお茶という、ウィーンならではの1日。
行ってきます!
[PR]

by igiea | 2014-04-09 17:30 | Wien | Trackback | Comments(6)