ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

暑中お見舞い申し上げます その②

f0122053_4585074.jpg

とりあえず明日まで頑張れば、この忙しさも一段落(の予定)。
実は先月、ニースまで出かけたついでにイタリアンリヴィエラにも足をのばしておりまして。

地図で見る限りでは、ニース〜ジェノバ間なんて大した距離じゃないし、楽勝!と思いきや、直通列車がない上に、本数の少ないインターシティもゆっくり運転(あの地形では仕方ない)と、以外と時間がかかってしまったのですが、まぁ、その分美しい海岸風景を堪能できました。

真夏度MAXのポルトヴェネレで撮ったこの写真、今使わずしていつ使う?ということで、
二日連続となりますが
「暑中お見舞い申し上げます!」
f0122053_4592149.jpg

夏を楽しみましょう!
[PR]

by igiea | 2013-07-31 04:59 | | Trackback | Comments(8)
2013年 07月 28日

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます!

世界のあちこちから、「暑い〜」という便りが届いておりますが、
ウィーンもなかなかどうして、暑いです。
もう夕方になるとぐったり。
今日も予報では35℃まで気温が上がるらしく・・・・。
f0122053_1241472.jpg

猫もこんな感じです(笑)。

今週半ばまですごく立て込んでいるのですが、ある意味今日は忙しさのピーク。
旅先での写真他、結構たまっているので、落ち着いたら一気にアップしようと思ってます。

「みなさまも、どうか暑さに負けずよい夏をお過ごし下さい。」by Michan
[PR]

by igiea | 2013-07-28 12:41 | ねこ・猫・neko | Trackback | Comments(4)
2013年 07月 20日

今日の晩ご飯、Eierschwammerl(ジロール茸)のラグー

今年もやってきました、Eierschwammerlの季節が。
このキノコが市場にズラリと並ぶと、夏も盛りだな〜と実感します。
今日は主人が帰宅途中にEierschwammerlを衝動買いしてきたので、夕食のメニューを急遽変更。
ジロール茸を玉ねぎ&ベーコンと一緒に炒め、白ワインと生クリームで軽く煮込みます。
手作りのクヌーデルを添えて、「Guten Appetit!(いただきます!)」。
f0122053_246998.jpg


あっという間に出来てしまう簡単料理ですが、問題はキノコの下処理。
一つずつ丁寧にブラシで汚れを落とさねばならず、結構な手間です。実際のところ、所要時間のほとんどはこの作業に費やされた訳で・・・。まぁ、いよいよ面倒になったら、水でサッと洗ってしまうという荒技もアリですが、今日は頑張りました。

ここ2週間程はかなりよいお天気が続いており、程よい暑さと紫外線を楽しんでます。
(一応対策はしていたんでが、今年はいつになく夏気分が高揚していて、しっかり日焼けしてしまいました・・・。)
ウィーン周辺はしばらく行楽日和が続きそうです。みなさまもどうかよい週末を!
[PR]

by igiea | 2013-07-20 02:29 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
2013年 07月 12日

これぞ、南仏!

f0122053_21423719.jpg

これぞ南仏!といわんばかりの光。
北ヨーロッパの画家たちがこぞってこの地を訪れた理由が、よくわかります。
別に絵筆を持たぬ身でも、これだけインスピレーションを刺激されるのですから。

充実した一日の締めくくり、
街角のビストロでいただくサラダ・二ソワーズ(ニース風サラダ)。
f0122053_21455695.jpg

正統的サラダ・二ソワーズとは、季節の生野菜(ソラマメ含む)にツナ、アンチョビ、オリーブを添えた極めてシンプルなものなのだと、今回初めて知りました。
パリのお店などでもはや典型となっている、茹でたジャガイモ、インゲン、ゆで卵が入ったバージョンは、20世紀以降に流行した亜流なのだそうです。ほー。

サラダ・二ソワーズ、ほとんどは市販の「ツナ缶」を使っていますが、こだわって自家製のマグロのオイル煮を使うお店もあって、そういうところに出会えたらかなりラッキー。
実はデュッセルドルフにあるのですよ、とっても美味しいサラダ・二ソワーズ(少々亜流ですが、マグロがすごーく美味)を出すお店が。ニースにいながら、ふとライン川のほとりの街を懐かしく思い出しました。
[PR]

by igiea | 2013-07-12 21:46 | | Trackback | Comments(6)
2013年 07月 03日

World Coffee Event NICE 2013  盛り上がりました!

World Coffee Event NICE 2013、日本勢が大活躍!!
f0122053_5275671.jpg

ラテアート世界選手権優勝 吉川寿子バリスタ
予選直前に見せてくれたこの笑顔。心身ともにとても良い状態で競技に臨めた様子、さすがです。
f0122053_5291114.jpg

カップテイスター世界選手権準優勝 佐々木里紗バリスタ
セミファイナル進出を決めた瞬間のガッツポーズ。
滞在ホテルが同じだったというご縁もあって、思いっきり声援を送りました。
彼女が見せてくれた集中力と粘りは、本当に素晴らしかったです。
f0122053_5294144.jpg

ロースティング世界選手権 優勝 後藤直紀焙煎士
後ろ姿の写真しかなくてすみません。他とは違って黙々と焙煎するのみ、という非常に地味な競技だったので・・・・。競技後、「精一杯やりましたっ。」と清々しくも力強い表情でおっしゃっていたのが印象的でしたが、見事な結果を残してくれました。

チームジャパンが溌剌と活躍する姿を間近で見ているうちに、彼らのパワーを分けてもらえたようで、コートダジュールの空と海のごとく、スカッとした気分です。
[PR]

by igiea | 2013-07-03 05:31 | Kaffee・ 珈琲 | Trackback | Comments(8)