ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 26日

ロストバゲージからの挽回なるか

今回の一時帰国で利用したのがエールフランス。
かれこれ8年ぶりくらいでしょうか。
パリー成田便は現在エアバス380が就航中ということで、ちょっとワクワク。
出発直前のシャルルドゴール空港では、こんな写真を撮ったりしていたのですが、今これを見るとかなり複雑な気分です。
f0122053_11395475.jpg


「あぁ、この飛行機に、私のスーツケースは積まれていなかったってことなのねぇ・・・。」

到着した成田空港で、待てど暮らせど私の荷物は出て来ない。ロストバゲージです。どうやらパリの空港に置き去りにされていたようで(笑)
人生で一度ロスバゲに遭遇するくらい、特別騒ぐこともないのですが、よりによって今回か!!と。
あぁ、頑張って焙煎したコーヒー豆も、直前に用意したザッハトルテも、全てスーツケースの中。
手持ちの荷物だけで、予定していたセミナーが開催できるのか??
ただでさえ大変なところに、台風15号の接近にともなう交通の混乱が加わり、非常に切羽詰まった状況に陥りましたが、結論から言うと、何とか切り抜けることができました。
スーツケースも3日遅れで届きましたし、
最後の最後に運が残っていた、という感じです。

みなさまには色々とご迷惑、ご心配をおかけしましたけれど、とにかく今は無事に開催できたことへの感謝と安堵の気持ちでいっぱいです。
ご理解&ご協力、本当にありがとうございました。

という訳で、ここ1週間はブログどころではありませんでしたが、やっと通常のペースに戻りました。セミナーの様子など、これから少しずつご報告できれば、と思っています。

そして明日は代官山でのセミナー。ネジをまいて頑張ります。
[PR]

by igiea | 2011-09-26 11:40 | その他 | Trackback | Comments(16)
2011年 09月 19日

くしゃみ、鼻水・・・

ここしばらく、どうも様子がおかしい。
ものすごいくしゃみに鼻水・・・・。風邪?思ったけれど、それに続く目のかゆみで確信。
アレルギーです。

今まで花粉症はもちろん、食べ物、ペット、化粧品etc、一切のアレルギーとは無縁の生活を送ってきた身としては、「とうとう来たか、この日が・・。」と感慨深く。

で、問題は一体何に対してのアレルギー反応なのか?ということ。
季節的に、特別疑わしいものは思い浮かばす、
「もしかして、猫アレルギー発症!?」との不安がよぎりましたが、どうやら違うようです。
医師の診断を受けていないので断定はできませんが、状況からいって、アレルゲンとなったのは、たぶんコーヒー生豆(笑)。イベントに備えて、連日コレに触れていたのが原因のようです。しまいには頭痛までしてきて、辛いのなんの(涙)。
とりあえず作業する時はマスク装着、豆を触った手で目をこすったりしないように気をつける、などして何とか凌いでおります。

焙煎してしまえば大丈夫なのが救いではありますが・・・。
でも、猫アレルギーよりはよかったかな。
f0122053_13371798.jpg

とんだ濡れ衣だったわねえ・・・。
[PR]

by igiea | 2011-09-19 13:26 | その他 | Trackback | Comments(6)
2011年 09月 14日

秋来ぬと・・・

目にもさやかに見えにけり〜、といったところでしょうか。
紫のイチジク以外、とりたてて秋らしい果物を使っている訳ではないのですが、何だか妙に秋らしい風情。窓辺から差し込む光が、とうに季節が変わっていることをきっちり主張しているかのようです。
f0122053_293119.jpg

久しぶりに立ち寄った「Sulka」でいただいたMarzerin Torte/マルツェリーントルテ。
アーモンドクリームの上に季節の果物を盛り込んだこのお菓子、フルーツタルト系を得意とするSulkaの魅力が存分に味わえる一品だと(個人的には)思っています。
[PR]

by igiea | 2011-09-14 02:11 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 08日

フィレンツェ 早朝散歩3

f0122053_17113626.jpg

AM 7:15 Piazza del Duomo
f0122053_1718067.jpg

AM 7:25 S.Maria del Fiore
f0122053_17221410.jpg

散歩の目的はこれでした。

More・・・
[PR]

by igiea | 2011-09-08 17:44 | | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 03日

カールスバーダーコーヒーセミナー@代官山 開催のお知らせ

f0122053_22584992.jpg


こちらではたびたび登場しているカールスバーダーコーヒー。

今日ではウィーンにおいても、知る人ぞ知るという存在になってしまった伝統の手法を紹介するセミナーを、私の原点とも言える思い出深い場所にて開催することとなりました。


日本ではほとんど知られていない、ウィーン伝統のコーヒーを、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのお菓子と一緒に味わってみませんか?
平成正義の会のご賛同を得て実現した貴重な機会、ぜひお越しくださいませ。
 ※全て満席となりました。お申し込み、ありがとうございます。 9月8日

 日時 9月27日(火)  第1回 10時~ →満席
              第2回 11時30分~ → 満席
              第3回 13時~ → 満席 
 場所  東京 代官山 イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ 教室
    平成正義の会主催、「味を主体としたコンテスト」会場内


 
 ※参加は無料ですが、用意できるお席に限りがございます。参加希望の方は、事前に平成正義の会事務局もしくは私まで(ブログに鍵コメでも、メールでも構いません)お申し込み下さい。

同時開催されている「味を主体としたコンテスト」も、見学者及び一般審査員を募集中です。
セミナー当日は、終日会場におりますので、代官山にて、皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!
[PR]

by igiea | 2011-09-03 23:01 | Kaffee・ 珈琲 | Trackback | Comments(7)
2011年 09月 02日

フィレンツェ 早朝散歩2

f0122053_13555723.jpg

AM 6:35 Pontet Vecchio

More
[PR]

by igiea | 2011-09-02 14:05 | | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 01日

Firenze 早朝散歩 1

f0122053_12554694.jpg

AM 6:30 Borgo S.S. Apostoli
[PR]

by igiea | 2011-09-01 12:57 | | Trackback | Comments(0)