ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

Sluka

f0122053_14225158.jpg


Rathaus(市庁舎)裏の老舗、「Sluka」。家からお散歩がてら出かけるのにちょうどよい距離にあるので、よく立ち寄るお店です。
Himbeer-Mohn-Torte(ラズベリーとケシの実のトルテ)は、この季節の定番。ドイツではベーシックなスポンジ生地と合わせるのが主流という印象でしたが、ウィーンではこんな風にケシの実たっぷりの生地を使っているお店が多いようです。クリームにも、Topfen(トプフェン )というフレッシュチーズが入っていてさわやかなお味。なので、このくらいの大きさ(日本のオシャレなケーキの倍はあろうかというサイズですが・・・)でも、かるーく食べられてしまうのです。

「Sluka」
Rathausplatz 8
Tel 01 438896
[PR]

by igiea | 2010-07-30 14:25 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 28日

夏を乗り切る!

f0122053_011229.jpg
ここ数日は過ごしやすい気温のウィーンですが、まだまだ油断できません。


f0122053_04989.jpg
この暑さを乗り切るために


f0122053_062735.jpg
こまめな水分補給を


f0122053_073349.jpg
お忘れなく。
[PR]

by igiea | 2010-07-28 00:13 | ねこ・猫・neko | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 26日

旬の味  文月編

f0122053_457757.jpg


こちら、ズッキーニの花。

ズッキーニはごくごくありふれた食材ですが、その花となると、なかなか質の良いものには出会えません。
ナッシュマルクト(市場)で見つけたときは、小躍りしちゃいました。値段を聞く私の目からは、光線が出ていたかも?!ちなみに小さいもので30セント、大きいものが50セントでした。

こんなに可憐なものを食べてしまうなんて・・・、と思ったのはほんの一瞬。せっかくの貴重な食材、新鮮なうちに食さねば、とすぐにフリットにしていただきました。タラの芽を思わせる甘さとほろ苦さに、ほんのりと香る花びら。う~ん、次は天丼にしてみたい。

ズッキーニの花とタラの芽に限らず、風味の似た食材というのは意外とあるものでして・・・。もう旬は過ぎてしまいましたが、生のホワイトアスパラガスはウドそっくり。酢味噌で和えると日本郷愁の味です。
[PR]

by igiea | 2010-07-26 05:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 22日

レッドリボン

f0122053_2143436.jpg

ウィーンでは18日からエイズ国際会議が開催されています。
国会議事堂も、お隣のウィーン市庁舎も、エイズ感染者支援のシンボル「レッドリボン」でおめかししてます。

f0122053_2181789.jpg

この会議に合わせて、3000人が一斉にキスをして感染者支援を表現するというイベントが行われたと聞いた時は少しびっくりしたのですが、これを企画したのがクリムトの「接吻」を所蔵する美術館オーストリアギャラリーということで納得。こういう仕掛け方というか、演出、うまいですよねぇ。

会議に関してもう少し・・・
[PR]

by igiea | 2010-07-22 21:12 | Wien | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 19日

ミルク色々

f0122053_859878.jpg

デザートの定番、パンナコッタ。シンプルかつアレンジしやすいところがハマる理由でしょうか。
添えるのはカラメルソース?それともフルーツ?に始まって、お酒の種類は?スパイスやハーブは・・・・?と考えているだけで十分楽しかったのですが、新たな悩みが加わりました。それはミルク選び。
ウィーンで暮らし始めて感心したことのひとつが、乳製品の豊富さと質のよさ。
羊や山羊のミルクやヨーグルトが近所の小さなスーパーの棚にも並んでいて、ちょっとびっくりしました。
Bioのマルクト(市場)で売られている生ミルクも本当に美味しい!ミルクティーもグンと美味しくなるので、これを買うためだったら土曜の早起きも苦にならないというものです。
さあ、今日はどんな組み合わせで作りましょう?「生ミルク&バニラビーンズたっぷりにラズベリー」もいいし、「羊のミルク&ローズマリー!」も捨てがたい・・・。
[PR]

by igiea | 2010-07-19 09:03 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 16日

暑中お見舞い申し上げます

f0122053_15534296.jpg


ヨーロッパを襲う熱波。ウィーンも暑いです。35℃を超える日が続くとさすがにこたえます・・・。特に我が家は最上階なので、それはもう太陽熱がストレートに!!出かける際もエアコンをつけておかないと、猫が熱中症になること必至というのっぴきならない状況です。車のエアコンも、調子が悪かったので慌てて修理を依頼。10年くらい前のドイツでは、エアコン装備なしのクルマも結構走ってましたけど(何を隠そう、私たちのもそうだった。それでも何とかしのげたものですが)、今はどうなんでしょう。
日本と比べたら湿度も低いし、夜になればそれなりに涼しくはなりますが、問題はそう簡単に日が落ちないこと(笑)。午後9時過ぎまで明るいですからねぇ。この時期、オープンエアのイベント(フィルムフェスティバルやオペレッタなどなど・・・・)が盛りだくさんなので、週末出かけようかと思っていましたが、ちょっとキビシイ。
そもそもこんな暑さを想定していないので、あちこちで被害がでていますね。そろそろ収まって欲しいけれど、予報では今日も明日も晴れマーク。ちょっと恨めしいです。
[PR]

by igiea | 2010-07-16 15:56 | 挨拶 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 01日

いちごを買いに

f0122053_4423319.jpg

先週末、ウィーン郊外(正確には隣町)の農家にいちごを買いに出かけました。本当は白アスパラガスが目当てだったのですが、こちらはすでにシーズン終了。いちごももうすぐ終わりということで、滑り込みセーフでした。「小粒だけれど、甘いよ!」とのことでしたが、これがホントに素晴らしく甘くて美味しかった!大きなカゴ入り、2.5㎏で8.5ユーロ。あっという間に食べてしまいました。(もちろん一部はコンポートにしたりしましたが。)今年は5月、6月と雨が多く気分もイマイチ。なかなか足を運べないうちに旬が過ぎてしまい、ちょっと残念・・・・。
[PR]

by igiea | 2010-07-01 04:51 | Trackback | Comments(0)