ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:挨拶( 18 )


2012年 01月 04日

仕事はじめに

今年は元旦が日曜日であったため、翌2日から通常営業というのが基本。
一部の個人商店はまだお休みを取っていたりしますが、ほぼ日常が戻ってきています。

先月はずっと頭痛に悩まされ、とにかく最低限のことをこなしたら薬を飲んで休む!という状況が大晦日まで続いていましたが、年が明けてやっと復調。2日続けて頭痛薬のお世話にならずに済んだのは実に1ヶ月ぶりです。頭痛のない朝がこんなに清々しかったとは!身体も軽やかです。

ちなみに原因は、噛み合わせの異常。最初はそうと気付かず「疲れがたまっているのかな?」くらいに思っていたのですが、次第に顎関節も痛みだし、肩こりもすごいことになってきたので、ああ、これは顎関節症だなと確信。とりあえず、噛み合わせの応急処置を施したところ、見事一晩で肩こりと頭痛がおさまったのには驚きました。ほんのわずかなことだったのですが、噛み合わせって、本当に重要なんですね・・・。
これで一気に頭痛から解放されるのを期待していたら、次は風邪にやられたようで、めでたく頭痛再来(笑)。
そんなこんなで、やろうと思っていたことの半分もできぬままに年を越してしまいました。頂戴しているカードやメールへのお返事も滞っております。申し訳ありません。

喪中ということもあり控えておりましたが、仕事始めにあたり、私に代わりまして猫からご挨拶を。
f0122053_639142.jpg


この春で、ウィーン生活も丸2年となります。日々を重ねたからこそ見えてくるもの、感じられるものをきちんと追っていきたいと思っています。

そして何より、2012年が希望を育くむものとなりますように。
[PR]

by igiea | 2012-01-04 06:40 | 挨拶 | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 31日

Glücksbringer 幸運を運ぶもの 

f0122053_8292168.jpg

日本とオーストリア。
文化的背景は異なることばかりですが、年の瀬の雑踏に漂う雰囲気はどことなく似ているから不思議です。
2011年、大晦日のウィーンは快晴。気温も穏やかで2月末、いえいえ3月くらいの陽気でした。
結局今年は雪を見ぬまま年を越しそうです。
f0122053_8224134.jpg




年の瀬になると街のあちこちに屋台がたち、Glücksbringer(グリュックスブリンガー/幸運を運ぶもの、の意)と呼ばれる、幸運のシンボルをあしらった小物類が売られます。
その代表はブタちゃん!他にも、てんとう虫、四葉のクローバー、蹄鉄、ハート、きのこ、煙突掃除人などなど。こういった縁起物を、来る年の幸運のお守りとして、親しい人にプレゼントする習慣があるので、お菓子屋さんでにも、マジパンやチョコレートのGlücksbringer(グリュックスブリンガー)がたくさん並びます。



f0122053_8493177.jpg

デメルで見つけた、メレンゲ製のブタちゃん。
チョコレート製のゾウさん、レープクーヘン製の蹄鉄やクローバー等々が並んでいましたが、何となくこの真っ白なブタちゃんが、一番たくさん幸運を運んでくれそうだったので、2011年はこれで締めくくりたいと思います。

みなさま、どうかよいお年を。
 
[PR]

by igiea | 2011-12-31 23:02 | 挨拶 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 13日

最良の友へ

f0122053_19563560.jpg

祖母の訃報が届きました。
戦中・戦後の混乱期を強く生き抜いた祖母。
99年と358日の生涯。
私が知っているのは、そのごく一部に過ぎませんが、
今こうして在りし日のその姿を思うと、
悲しみや喪失感より、ずっと多くの、感謝の思いが静かにこみ上げてきます。
「おばあちゃん、ありがとう」

死というものを、こんなにも自然に受けとめられたことはありませんでした。

「死は最良の友です」
このモーツァルトの言葉には、こういう意味も込められていたのでしょうか。

本当に、ありがとう。
[PR]

by igiea | 2011-01-13 20:00 | 挨拶 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 01日

あけましておめでとうございます

f0122053_7435892.jpg

2011年。
予想より、かなり賑やな花火と爆竹の競演による幕開けでした。
大晦日の夜(できれば真夜中)に魚を食べると幸運に恵まれるそうで、「Gluecks-Fische(幸運の魚)」と呼ばれる魚をかたどったビスキュイやチョコレートを食べる風習が当地にあると聞き、とりあえず試してみることに。
といっても、市販のビスキュイを食べただけ。形こそ魚だったけれど、味はいたって普通・・・。
これだったら、本物の魚を食べた方がよかったのでは?という気もしましたが、果たして今年、どのような幸運に恵まれるのか、見届けたいと思います。
ちなみに食べる準備を始めたところで気づきました。猫用にも「幸運の魚」を用意しておくべきだった!と。仕方なく、鰹節を少々。キミにも幸多きことを祈って。

昨年、ブログを始めたことにより、情報アンテナが一つ増え、さまざまな方と交流を持つことができました。それが励みとなり、楽しく続けることができたのだと思います。訪問してくださった皆様、ありがとうございます。
これからも引き続き、ウィーンのこと、お菓子のこと、そして現在ハマっているコーヒーのことなど、自分なりに掘り下げて綴っていけたらと思います。本年も、どうかよろしくお願いいたします!
[PR]

by igiea | 2011-01-01 08:24 | 挨拶 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 31日

Prosit! よいお年を。

f0122053_20423549.jpg


2010年、食べ納めのお菓子はデメルのミニザッハトルテ。
大晦日用として、四葉のクローバー&キノコでデコレーションしたものが売られていました。
キノコはどんどん増えるので、その繁殖力から縁起がいいとされているようです。
そういえば、ビュッシュ・ド・ノエルもマッシュルームで飾られていますよね、伝統的なものは。

何だかんだいって、今年一番足を運んだのがDemel。
場所がいいこともあり、季節ごとに商品が変わるのを見ているだけでも楽しくて、買うアテがなくてもフラッと立ち寄っていました。

ガイドブックにも必ず載っている超有名店ですが、場合によっては「商品少なっ!」という時も。
お目当ての菓子が売られていないこともままあるのですが、それは回転のいい証と前向きに受け止めています。
手作りかつベストの状態の商品を扱うことと、欠品させないことは簡単に両立しない、と店側が態度ではっきり示し、それが受け入れられる土壌があってのことだからです。

日本だったら、在庫管理をもっと徹底し、売り切れそうになったらサービス残業でも何でもして対応するのかもしれませんけれど、ここでそれを望んでも、たぶん無理。
「お客様は神様」カルチャーの日本からヨーロッパにくると、接客態度なども含めあまりの違いに面食らいますが、わき起こる憤怒をこらえてその背景を観察してみると、なかなか面白く、合点がいくこともあります。

と、こんな心境に達するまでには、随分色々ありました。
ベルリンのあの店、パリのあの駅員、ルーマニアのあのホテル、あのタクシー野郎!と思い返せば数限りなく。
年を重ねるというか、経験を積むことによって、鍛えられるものですね。
ヨーロッパでの生活も通算10年。今はただ、無事に年の瀬を迎えられることに感謝です。

どうかよいお年を!
f0122053_2229207.jpg

[PR]

by igiea | 2010-12-31 22:18 | 挨拶 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 07日

改宗しました!

今日からMacユーザーとなりました。
と同時にキーボードもドイツ語仕様となって配置や入力方式が違うんで、かなり苦労してます。
最初は@をどうやって打つのかさえ分からない始末。
慣れるまで手を焼きそうですが、試行錯誤しながら気長にやります。
感動したのは i photo のレタッチ機能。多くの人にとって周知の事実だったのかもしれませんが、私にとっては目からウロコ。
ワンクリックで床に落ちていたホコリが消える!!って、あくまで写真の上でですけど。
猫の脇にあったホコリもどこへやら〜。
f0122053_491660.jpg

それにしても、海外でごく普通に購入したPCで即日本語が使えるなんて、隔世の感でございます。
ひと昔前のあの苦労は一体なんだったのか??
[PR]

by igiea | 2010-11-07 04:04 | 挨拶 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 16日

暑中お見舞い申し上げます

f0122053_15534296.jpg


ヨーロッパを襲う熱波。ウィーンも暑いです。35℃を超える日が続くとさすがにこたえます・・・。特に我が家は最上階なので、それはもう太陽熱がストレートに!!出かける際もエアコンをつけておかないと、猫が熱中症になること必至というのっぴきならない状況です。車のエアコンも、調子が悪かったので慌てて修理を依頼。10年くらい前のドイツでは、エアコン装備なしのクルマも結構走ってましたけど(何を隠そう、私たちのもそうだった。それでも何とかしのげたものですが)、今はどうなんでしょう。
日本と比べたら湿度も低いし、夜になればそれなりに涼しくはなりますが、問題はそう簡単に日が落ちないこと(笑)。午後9時過ぎまで明るいですからねぇ。この時期、オープンエアのイベント(フィルムフェスティバルやオペレッタなどなど・・・・)が盛りだくさんなので、週末出かけようかと思っていましたが、ちょっとキビシイ。
そもそもこんな暑さを想定していないので、あちこちで被害がでていますね。そろそろ収まって欲しいけれど、予報では今日も明日も晴れマーク。ちょっと恨めしいです。
[PR]

by igiea | 2010-07-16 15:56 | 挨拶 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 20日

ブログはじめました

海外生活もずいぶん長くなりまして・・・・。ご無沙汰してしまうこと多々、恐縮至極。こちらで近況など綴っていきたいと思います。今住んでいる街ウィーンのこと、家族(というか主に飼い猫)のこと、大好きなお菓子のことなど。よろしくお願いします!
f0122053_22292119.jpg

[PR]

by igiea | 2010-06-20 22:03 | 挨拶 | Trackback | Comments(0)