ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:挨拶( 18 )


2017年 01月 04日

2017 明けましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

帰省先にて新年を迎えていました。
元旦は本当によく晴れて、明るい日差しが燦々と降り注いて、
それだけでとても幸せな気持ちになれました。

また、今月で愛猫が満12歳になります。
ちょうど干支を一巡。みーちゃん、あなたは酉年だったのねぇ。今年は年女なのねぇ・・・・。
猫の12歳は人間でいうと還暦くらいでしょうか。今まで健康で医者知らずだったけれど、これからは色々出てくると思います。だからこそ、一日、一日を慈しみながら過ごしていきたいです!

f0122053_19271785.jpg



今年は日の並びの関係もあって早めに東京に戻り、谷中の七福神巡りをしたり、都響のニューイヤーコンサートにて聴き初めを楽しんだりして、本当に久しぶりに新年早々から都内をぶらぶらしてました。
日本橋で、三が日にふさわしく、それはそれは美しくお着物を召されている方がいるなあ、と思ったら、
藤原紀香さんでした(笑)。

というわけで、何の根拠もありませんが、2017年、何となくよい年になりそうな予感がします。

本年もどうかよろしくお願いいたします。
[PR]

by igiea | 2017-01-04 11:58 | 挨拶 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 04日

暑中お見舞い申し上げます

f0122053_12495136.jpg

関東地方、猛暑日連続記録更新中、なのだとか。
ここ1週間ほどは、なぜか空全体がモヤーッとした白さ。空気も淀んだ感じで不快度を一気に押し上げている気がします。薄曇りとも違うちょっと奇妙な空模様。
もう感覚が麻痺するくらい暑いのに、空は青くないという・・・。
あまり記憶にないなぁ、こういうお天気が続いたことは。

仕込んでおいた梅を土用干しする機会を見計らっていたのですが、なかなかスカッと晴れない!!
日程的にあまり余裕がないので、
見切り発車で今日から干してしまうことにしました。
うまくいくといいのですが。

ところで、ブログの更新が大変長い事滞っており、失礼いたしました。
猫も私も、もうすっかり日本のペースに慣れて元気にやっております。
コーヒー&お菓子のこと、猫のこと、ウィーンネタもお蔵入りしつつありますが、
自分自身の為にもこちらに綴っていこうと思います。
あらためて、よろしくお願いいたします。
[PR]

by igiea | 2015-08-04 12:51 | 挨拶 | Trackback | Comments(7)
2014年 06月 19日

心機一転

f0122053_12244552.jpg

2ヶ月以上もこちらを放置しておりました。
その間、イタリアはリミニで開催されたWBC(ワールドバリスタチャンピオンシップ)において、丸山珈琲の井崎バリスタが悲願の世界一に輝き、ブラジルで開催中のサッカーW杯では早々にスペインが敗退・・・、と、どんどん物事が進んでおり、私も決して惰眠を貪っていた訳ではないので、こちらもいい加減再開しなければと。

日本に帰ってから、何となく方向性が定まらないまま今日に至る感が強いのが少々問題なのですが、気付けばブログ開始から既に丸4年が過ぎ、5年目に突入していたという・・・・。
自分でもちょっとびっくりしています。
振り返ってみても、ブログを通して様々な出会いがあり、世界が広がリ、たくさんよい刺激をいただけたこと、しみじみ有り難く思っております。

心機一転というほど大袈裟なものではないのですが、
また気持ちも新たに綴っていく所存でございます。どうかよろしくお願いたします。

という訳で、猫の近況はまた次回に。

写真は2年前、アイルランドでの1枚。
再訪したい国の一つです。
が、旅したい国がありすぎて・・・・。
この夏はちょっと変わった所に行くかも??ですし、
来年は、サッカー女子ワールドカップ観戦もかねてカナダ!に心惹かれてます。
[PR]

by igiea | 2014-06-19 12:23 | 挨拶 | Trackback | Comments(6)
2014年 01月 01日

明けましておめでとうございます 

f0122053_920231.jpg


明けましておめでとうございます。

関東甲信地方、穏やかな天候に恵まれての年明けでした。
年末年始は猫も一緒に帰省し、主人はの〜んびり、私は日本の食材が自由に手に入る事が嬉しくて、婚家&実家分のお節作りに没頭して過ごしておりました。

それにしても、予想を裏切らなかったのが、猫。
主人の実家にも即馴染むし、帰路は事故渋滞で5時間以上車内に缶詰だったのに、まったくもって平気。いつものこととはいえ、スゴイです。
後部座席の後ろで寛ぐ姿は、誰がどう見ても縫いぐるみを搭載しているとしか・・・。
突然あくびをした様子を見てリアル猫だと気付いた後続車の方、「あーっ、猫が乗ってる!!」と慌てて携帯を取り出して撮影してました。その気持ち、分かります(笑)。

一方、私たちは中央道韮崎インター付近から、真正面に見える富士山を。

ところで、約10年ぶり首都高を運転していて感じるのは、「空気がキレイになってきているのでは?」ということ。交通量が減っている訳ではなさそうなので、排ガス規制やハイブリッド車の普及等が進んだ結果でしょうか。

実際、我が家から富士山がキレイに見える日も、10年前より増えているように思います。
ま、たまたま晴れの日が多かっただけかもしれませんが・・・・。

ここしばらく、すっかり放置していたこのブログですが、
心機一転、色々と綴っていきたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

2014年が、皆様にとっても幸多きものとなることをお祈りしつつ。
[PR]

by igiea | 2014-01-01 10:22 | 挨拶 | Trackback | Comments(8)
2013年 10月 29日

無沙汰にもたいがいに・・・(自戒)

f0122053_15491463.jpg

季節の移り変わりは早いもので、朝晩はだいぶ冷え込むようになってきました。
ついこの間まで、殺人的な暑さを嘆いていたような気がするのですが・・・。
写真は、ウィーン最後の日の空。
これを撮ったのはつい昨日のような、遠い昔のような、不思議な感覚がします。

日本での新しい連絡先etcなど、落ち着いたらお知らせしようと先送りしているうちに、
「風のたよりで日本に戻ってるって聞きました〜」といった類いのメールを各方面から頂くようになってしまい、大変申し訳なく思っております。
現在、京都でのイベントを控えておりますので、無事それが終わった暁には!です。
本当にすみません。

帰国してしばらくしたところで、蓄積していた10年分の疲労が一気に吹き出してきたようで。
おまけに、自分たちの感覚が思いっきりズレているが故のトラブルもあったりで、色々空回り、遠回りもしております。「数年毎に住む国が変わる」というのは、ただそれだけで消耗するのでありますな。まぁそれなりに。

さて、いよいよ今週末となりました安楽寺さんでのイベント「ミャウゼ」ですが、
一昨日の京都新聞でご紹介いただきました。有り難いことです。
紅葉には少々早いようですが、ぜひお出かけ下さいませ。
f0122053_1552173.jpg

[PR]

by igiea | 2013-10-29 15:45 | 挨拶 | Trackback | Comments(6)
2013年 09月 08日

ご無沙汰しております・・・

何と!丸一ヶ月もご無沙汰しておりました。
ウィーンが40.5℃などという記録的酷暑に見舞われていたちょうどその時期、
運悪くエアコンのないアパートホテルに滞在しておりまして、
なかなかPCに向かう気力が湧きませんでした。

その後、徐々に気温も落ち着き、猫共々元気に過ごしていましたが、
都合2週間程、自宅でネットができない状況が続いておりまして、気がつけばもう9月も中旬にさしかかろうという時期・・・。
ご報告したいこと(せねばならないこと?)がテンコ盛り状態。
頭の中を整理しつつ、アップしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

f0122053_948444.jpg

8月に2週間程お世話になった18区のアパートメントホテル。
家具屋さんがオーナーというだけあって、オシャレで使いやすいお部屋でした。
置かれているもの全てが、キチンとセレクトされていたのも印象的。
キッチンクロスやバスタオルにいたるまで、センスが貫かれているし、
指し色に使われていたパープルがすごくいい感じで、参考になりました。
ベッドルーム、リビング、キッチンに独立したバスルーム&トイレで55㎡。
鍋類や食器、トースターにコーヒーメーカー、ドライヤー、洗濯機にアイロンetcと、短期滞在に必要なものはほぼ全て揃ってます。(あ、包丁の切れ味はイマイチでしたが・笑)
街の中心からはトラムで15分程離れますが、このクオリティで1泊80€(時期によって若干異なり、長期滞在割引有り)、オススメです。
詳しい情報をご希望の場合、鍵コメ等でご連絡いただければお知らせします。
f0122053_9485783.jpg

※猫が占有している白いブランケット、良い質感だな〜と思ってタグをみたら、フィンランドの人気ブランドでした。
[PR]

by igiea | 2013-09-08 09:51 | 挨拶 | Trackback | Comments(8)
2013年 01月 07日

ゴージャスな一年となりますように♪

ゴージャスな一年になりますように♪
無料写真加工



年明け早々、見事な失敗をしてしまい、少々凹んでおりました。
(皆さまのご心配に値するような類のものではありませんので、その点はご安心を。
というか、第三者的には笑い話です、多分。)

「好事魔多し」
「油断大敵」

以上をしっかり胸に刻み、2013年は気を引き締めて過ごしたいと思います。

「失敗は成功のもと」 
気持ちを切り替えて、挽回できるよう頑張らねば!

落ち込んでいても仕方がありません。
隣国にお住まいの「太郎ちゃん」が華麗に変身していたので、さっそく挑戦してみました。
blingeeという写真加工ツールを使うのだそうで、まずはお試し。

以上、やっつけ仕事ですが、
「ゴージャスな一年を祈念してバージョン」 by みーちゃん でした。

More・・・ 続いて「目指せ!ギャルバージョン」 
[PR]

by igiea | 2013-01-07 21:48 | 挨拶 | Trackback | Comments(6)
2013年 01月 03日

あけましておめでとうございます

2013年、巳年。
平成がもう25年だという事に、ただただ驚きです。
小渕官房長官(当時)が新元号「平成」を発表したあの日から、四半世紀が過ぎるのか・・・。
この新しき年が、平成の名にふさわしい佳きものとなりますように。
f0122053_2221504.jpg

年末に一時帰国していた関西出身の友人が、丸餅、白味噌、京野菜etc、を抱えて訪ねてくれたので、今年の雑煮は京風にしてみました。
昆布出汁は濃いめに、細切り野菜を添え、仕上げに和芥子を少々、という友人の助言をもとに作ってみたのですが、初めてにしてはまずまずの出来(だったんじゃないかと)。
白味噌仕立てのこっくりした汁に、つるりとした食感の丸餅が合うのですね。
※丸餅は「煮る」のが正しいそうですが、友人がとある料亭で食べたものは軽く焼いてあったというので、そちらに倣いました。
角餅か丸餅か?
焼くのか煮るのか?
地域によって異なる食文化、やっぱり面白いです。
[PR]

by igiea | 2013-01-03 22:22 | 挨拶 | Trackback | Comments(7)
2012年 12月 31日

ゆく年、くる年

f0122053_18333013.jpg

2012年も残すところ数時間。
ウィーンは快晴!気持ちのよい一日となりそうです。

拙ブログにご訪問いただいた皆様への感謝と、
来るべき新たな年が、実り多きものとなることを祈りつつ、
本年最後の更新といたします。

どうか皆様、よいお年をお迎え下さいませ。 by みーちゃん
[PR]

by igiea | 2012-12-31 18:34 | 挨拶 | Trackback | Comments(6)
2012年 08月 02日

暑中お見舞い申し上げます

8月に突入。
まだまだ暑い日が続きそうですので、せめて写真だけでも涼しげに(笑)。
f0122053_1828640.jpg

先月、アイルランドを旅した時のものです。
さすが、「緑」が国のシンボルカラーというだけのことはあり、ベルファスト空港の周囲にも、それは見事な緑の草原が広がっていて、それだけで心休まるというか、長閑で優しい気持ちになれました。
真夏といっても最高気温が20℃に達しない日もあり、バスルームには夜間暖房が入っていたほど。
約1週間の滞在中、ずっと折りたたみ傘が手放せない空模様でしたが、地元の人は「これぞ、典型的アイリッシュ・サマー」と自嘲気味に笑って案内してくれました。

雨の多さも、豊かな緑に一役買っていると思えば、さほど気になりません。
優しい雨のおかげで、こんな自然のアートにも出会えました。
f0122053_18292960.jpg

緑したたる物語の国、アイルランド。
ゆっくりペースになりそうですが(何しろ現在、やらねばならぬ事てんこ盛りなのに、オリンピックが気になってついテレビを観てしまう・・・)、少しずつ紹介していきたいと思います。

More・・・ オリンピックといえば
[PR]

by igiea | 2012-08-02 18:30 | 挨拶 | Trackback | Comments(4)