ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ねこ・猫・neko( 52 )


2012年 11月 10日

今川焼 我が家バージョン

f0122053_342172.jpg

まん丸、ふっくら、いい感じ。

私の生まれ育った地域では今川焼と呼んでましたが、地域によっていろいろなんですね。
[PR]

by igiea | 2012-11-10 03:42 | ねこ・猫・neko | Trackback | Comments(6)
2012年 10月 15日

平和賞、我が家の場合

とにかく、存在そのものが、癒しですから。
家庭内平和に、もう十分すぎるほど貢献してます。
f0122053_18131100.jpg

しかしまあ、見事な伸びっぷり・・・。
[PR]

by igiea | 2012-10-15 18:13 | ねこ・猫・neko | Trackback | Comments(6)
2012年 09月 25日

香箱を組む、またの名を・・・

f0122053_22165177.jpg

こんな風に猫がコンパクトに座っている様を、日本語では箱(貴重品である香をしまうための小箱)に見立てて「香箱座り」とか」「香箱を組む」と言います。一方英語では、これをパンに見立てて「Catloaf」と言うのだそうで、語感から連想されるのはホカホカ美味しそうなイメージ。
ドイツ語にも、これに該当する表現があるのかどうか・・・。うーん、どうなんでしょう??

ところで、猫がこういう座り方をするか否かは、結構個体差があるようですが、ウチのは割と頻繁にこの姿でまどろんでます。で、ここから私が連想してしまうのが「ホワイトベース」、通称「木馬」ってヤツです。
この発想はオリジナルではなく、以前ネットかどこかで見かけたものなのですが、その表現がいつの間にか刷り込まれていたようでして。まあ、とてつもなく弱そうで、完全に名前負けしてるんですけれど。

どう見ても戦闘には適しませんが、モデルとしての潜在能力はそこそこあります。
ヒトに対する警戒心がほぼゼロのため、初対面の人に対しても全く動じません。
我が家にいらしたお客様から「こんなに上手く猫の写真が撮れたの、初めて〜」という感激のお言葉を、今までに何度頂戴した事か・・・。

もっとも、モデルデビューするには少しダイエットが必要か?(苦笑)。
[PR]

by igiea | 2012-09-25 22:18 | ねこ・猫・neko | Trackback | Comments(6)
2012年 08月 30日

猫には「普段通り」がよく似合う

この夏はパリの友人訪問を皮切りに、アイルランド&イギリス旅行、そして日本へもちょこっと帰ったり、とたいそう慌ただしく過ぎていきました。
日本では、実に12年ぶりとなる日本語解説によるオリンピック中継(日本選手のインタビュー付きというのが、やはり嬉しかった)に夢中になる日が続き、今ひとつ頭がすっきりしないのは、時差ぼけなのか、疲れなのか、単なる寝不足のせいかのか、結局よく分からぬまま(せっかくの)日本滞在終了、ウィーンへの帰路に着くはめになってしまいました。
しかも!涼しさを期待して戻ったというのに、暑いのなんの・・・。
着陸前に「ウィーン国際空港、現在の気温は摂氏35℃〜」という機内アナウンスが流れたときは、絶対何かの間違いだと思ったのですが。

結局、8月終盤はだらだらとやり過ごしてしまいましたが、数ヶ月程前から調子が悪くて難儀しつつ使っていたカメラも、何とか修理完了して手元に戻って来たことですし、心機一転ブログも頑張るぞー、と(今は)思っております。
f0122053_23433897.jpg

テストも兼ねつつ久しぶりに愛猫を撮影し、何だか妙に心落ち着く午後。
普段通りの生活、ホッとします。
どうかキミも、心置きなく昼寝を続けてくれたまえ。
[PR]

by igiea | 2012-08-30 23:44 | ねこ・猫・neko | Trackback | Comments(6)
2012年 06月 18日

月曜日の大あくび

ここ数日、ものっすごくよいお天気。
サハラから熱波が流れ込んでいるとかで、ウィーンとしてはかなり強烈な日差しと暑さです。
紫外線も強烈で、昨日は日傘なしには歩けないほどでした。

個人的に先週はずっとコーヒーイベントで盛り上がってしましたが、今欧州が注目しているものといえば、EURO2012ことサッカー欧州選手権。
今朝のニュースで、昨日の再選挙の結果をふまえての「ギリシャ、ユーロに踏みとどまる」という見出しをみて、一瞬サッカーのことかと思ってしまった自分が情けない・・・・。

それにしても、巡り合わせというのは皮肉なもので、サッカー欧州選手権準々決勝のカードはよりによってドイツvsギリシャ。ある意味ものすごくタイムリーというか、今後のユーロの行方を占う見逃せない一戦?みたいな。
f0122053_18124179.jpg

そんな人間界の諸々を尻目に、猫は今日も絶好調!!

熱い(暑い)一週間になりそう・・・・・。
[PR]

by igiea | 2012-06-18 14:58 | ねこ・猫・neko | Trackback | Comments(4)
2012年 06月 06日

心理戦

この猫は知っている・・・。
声高に要求するより、ただ黙って見つめている方が、飼い主の心を揺さぶることを。
f0122053_1710151.jpg

食後にそうやって、未練がましい視線を食卓に送るのは、ご勘弁願いたい。
「おかわりは、ありません!」(もう十分過ぎるくらい食べてますっ。)

そう考えると、食事前にアピールするなんてのは、まぁカワイイ方だ。
[PR]

by igiea | 2012-06-06 17:11 | ねこ・猫・neko | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 28日

僕らはみんな

僕らはみんな生きている 生きているから歌うんだ 
僕らはみんな生きている 生きているから眠いんだ
f0122053_16343746.jpg



f0122053_1636497.jpg
猫耳を太陽に 
透かしてみれば
真っ赤に流れる
キミの血潮

みんなみんな
生きているんだ 
友達なんだ

「僕らはみんな生きている」は、やなせたかしさん作と最近知りました。なるほど言われてみれば、アンパンマンと通じる世界観があります。

ウィーンは快晴。最高によい季節の到来を感じます。日本は大型連休の始まりですね。
みなさまどうかよい週末を!
[PR]

by igiea | 2012-04-28 19:23 | ねこ・猫・neko | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 10日

猫もモロッコブーム

f0122053_15104443.jpg

「ちょっと!ワタクシを1ヶ月以上登場させないって、どういう了見?!」
とクレームを頂戴しましたので、近況報告です。
飼い主のモロッコ土産、身体のおさまり具合も程よく、もっぱら昼寝はここで。
これはプフと呼ばれる丸椅子で、中に詰め物をして使うものなんですが、マラケシュのスーク(市場)で半分に折り畳んで売られている様は、(少なくとも私には)猫ベッド以外の何ものにも見えず・・・。
f0122053_1511298.jpg

めでたく愛猫のお気に入りとなりました。
お蔵入りとならず、よかったよかった。
f0122053_15123321.jpg

[PR]

by igiea | 2012-04-10 15:13 | ねこ・猫・neko | Trackback | Comments(10)
2012年 03月 09日

全くもって、どうでもいい話

タイトルの通り、全くもってどうでもいい話で恐縮なのですが、
「ウィーン、みーちゃん」のキーワードで検索すると、ちゃんとこのブログにヒットします。
f0122053_341315.jpg

・・・・って、飼い主バカ丸出しですみません。
こんなブログではありますが、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]

by igiea | 2012-03-09 03:36 | ねこ・猫・neko | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 25日

祝・満7歳 写真は語る

本日にて、めでたく満7歳となりました。
我が家に迎え入れたときは、確か500gちょっとで片手にのるほどの大きさでしたが・・・。
今日ではどことなく貫禄をそなえ、ちっとやそっとのことでは動じない姿勢に日々磨きをかけている感じです。
f0122053_2335151.jpg

これは5年程前に旅先で撮った貴重な一枚。1歳半くらいの頃です。
「若いな〜。」というか、ああ、コヤツも年をとっているんだなあ、と。
普段はあまり感じませんけれど、写真は正直です(笑)。

以前は殆ど写真を撮らない生活で、まあそれはそれでよかったのですが、子猫時代の記録は、もう少しとっておくべきだったか!?、とは思います。

当然ながら、以前住んでいた街の写真も数枚しかありません。Parisだって、数えきれないくらい訪れているのに、手元に一枚もないという事態!!
ウィーンだけが突出してます。ブログ効果おそるべし(笑)。
[PR]

by igiea | 2012-01-25 23:35 | ねこ・猫・neko | Trackback | Comments(10)