ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の諸々( 5 )


2017年 01月 05日

美しく青き隅田

f0122053_13421181.jpg

今年は3が日から見事に晴れが続いています。
浅草からお台場まで、水上バスに乗って青い空と海を堪能しました。
f0122053_13441142.jpg

ウィーンフィルのニューイヤーコンサートに引っ掛けて、「美しく青き隅田」なんてタイトルにしましたけれど、ドナウ川がこんなに美しく青いことはほぼありません。
あったとしても、夏の良い季節にほんの数えるほどだと思いまし、なかなかここまで水面が青くはならないかと。
ましてや真冬なんて・・・・、問題外。どーんより、一面モノトーンの世界ですから。
この時期に、こんな青空をのぞめる東京は、「まるで天国!」とは
オーストリアから一時帰国中の友人の弁です。

水上バス、とある事情で必要に迫られて乗ったのですが、
図らずも観光気分が味わえて楽しかったです。

もし次に乗るとしたら、松本零士氏デザインのアレにしたいと思います。
f0122053_13455593.jpg

[PR]

by igiea | 2017-01-05 13:49 | 日々の諸々 | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 29日

猫も歩けば〜   隅田川沿い&今戸神社

2016年も既にひと月が過ぎようとしています。
ブログからすっかり遠ざかっておりましたが、私も猫も相変わらずでやってます。

愛猫ですが、先日無事満11歳の誕生日を迎えました。
キャットフードは仔猫用、成猫用、シニア用・・・・、と区分されていますが、その中でもシニア用は7才〜、11才〜、15才〜と細分化されておりまして、この度目出たく11才〜のカテゴリー入りを果たしました(笑)。
とにかく日々食欲旺盛で困るくらいですが、嬉しい悩みかもしれません。

年末年始、身の回りで色々と予期せぬ事が続きました。
今日という日をいつも通りに迎え、こうしてブログを綴っていられることそのものに、感謝しなければと思っています。

昨日、所用あって隅田川沿いを歩きました。
雲一つない空、まるで春のような陽気!
桜並木が満開になるのもそう遠くないなぁ、とごく自然に思わせる心地よさで、
巡る季節というものが生命力の尊さをそのまま伝えてくれるようで、
このままどこまでも歩いて行けそうな気分になりました。

言問橋&スカイツリー  
f0122053_13035311.jpeg


招き猫発祥の今戸神社で猫参り。
f0122053_13043071.jpeg

その後もひたすらてくてく歩く!
浅草から千住って、歩ける距離だったんですねぇ。

途中、ロケーション抜群のカフェや、穴場的なお店も発見して大満足。
桜咲く季節に、絶対行こうと思います。

・・・という訳で、今年は「+αして、歩く!」を心がけようと思っています。
よろしくお願いいたします♪
[PR]

by igiea | 2016-01-29 13:00 | 日々の諸々 | Trackback | Comments(4)
2014年 11月 05日

JAL整備工場見学

乗り物好きに届いた嬉しいお誘い♪
羽田のJAL整備工場を見学してきました。

それこそ十数年ぶりにモノレールに乗り、降り立つは「整備場」駅。
ところが、予定時間を過ぎても誰も来ない・・・???
そう、JALの整備工場があるのは、「新整備場」駅の方なのでした。
これはちょっと紛らわしい、というか、整備場という名のつく駅が、羽田空港を挟んで2つあるって知らないと、かなりの確率で間違えますってば〜。
おかげで大遅刻。待ち合わせていた皆様、すみません。おっちょこちょいな私をお許し下さい。

気を取り直して、見学開始。いざ格納庫へ!

f0122053_12245760.jpg

乗り物好き、メカ好きにはたまりません。
ちなみに脳内BGMはコレ

見学したボーイング機のエンジン。
f0122053_1301799.jpg

ブレード(羽)が38枚ついており、1枚700万円だそうです。
700万×38枚=2億6600万円。
エンジンは2基搭載されてますから、ブレードだけで5億3200万円。
ま、エンジンですからね。いわゆる心臓部、ここは要ですから!
にしても、結構なお値段ですね。

写真は掲載できませんけれど、ブラックボックスと呼ばれる小部屋も下から覗けます。
ハイジャック事件が起きたとき、ここから突入したりするとの説明に、「へぇー」。

f0122053_125787.jpg


ブレードの価格からして、飛行機本体がいいお値段であることは明白ですが、
整備工場見学は無料です(嬉)。
日程によっては半年前に予約する必要アリですけれど、大人も子供(就学児以上から)も楽しめて、オススメです!
[PR]

by igiea | 2014-11-05 12:22 | 日々の諸々 | Trackback | Comments(4)
2014年 09月 14日

行楽日和

f0122053_16462034.jpg

連休中日、行楽日和。
みなさま、いかがお過ごしでしょう。

猫はシロツメクサに夢中。
[PR]

by igiea | 2014-09-14 16:46 | 日々の諸々 | Trackback | Comments(4)
2014年 09月 10日

家電の進化

錦織選手、全米オープン準優勝!
ご本人としては悔しさの残る内容だったかもしれませんが、快挙であることに間違いありません。
この経験を糧に、より進化したテニスを楽しみにしてます!

さて、進化と言えば・・・。

昨年の帰国以来、折あるごとに家電を購入し続けてきました。
各部屋の照明に始まり、冷蔵庫、洗濯機、エアコンに掃除機にアイロン・・・etc。
最初に秋葉原の家電量販店に行ったときは、あまりの品数の多さに、本当に目眩がしました。
(日本はやっぱり家電大国!この感覚でウィーンの量販店に行くと、逆の意味で唖然とするかと。)
加えて、家電事情も様変わりしており、機能を説明されても正直よく分からない。
早急に必要なモノが多かったため、サイズを確認してあとはもう全て直感(デザイン)で決めてました。

実際に使ってみて・・・。
概ね満足していますが(特に省エネ性能)、中には選択を誤ったなぁ、と感じるものもあります。
製品が悪いのではなく、自分のニーズに合っていなかった、という事で、工夫&妥協して使っていくしかないと。。。
f0122053_17203270.jpg

一方、予想以上に素晴らしい!便利!と感じるものもありました。
その代表が、ガステーブル。
オート機能で「ごはん」が上手に炊けるので、電気炊飯器なしで済んでます。
特に感激したのが、魚焼きグリルの進化ぶり。
殆ど小型オーブンと言ってよく、トーストやグラタンもこれで焼いてます。
オート機能の性能もばっちりで、魚がとっても美味しく焼き上がるので、毎朝のお弁当作りにホント重宝してます。
[PR]

by igiea | 2014-09-10 08:44 | 日々の諸々 | Trackback | Comments(6)