ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Japan・日本( 15 )


2011年 04月 11日

また会う日まで!

f0122053_916235.jpg


約2週間の日本滞在は、本当に本当にあっという間。
東日本大震災の残した大きな爪痕、その影響は色濃く、心を通常通りに保つのが難しい状況でまはありましたが、新しい出会いもあり、人が集うことで新しいチカラが湧いてくることを実感する日々でもありました。
8年ぶりに日本の桜を堪能することもできましたし、思い切って帰って来てよかった、と心から思います。

4日間にわたって行ったチャリティーコーヒーイベントの様子についてですが、たくさんの方からご報告いただきました。

蔵Rさん
tomoさん
mameさん
minamikaze39さん
crocroixさん
tsuyuさん

みなさま、ありがとうございます!他にもブログ等で取り上げて下さった方がいらっしゃいましたら、一言コメント頂けると嬉しいです。あらためてこちらでリンクさせていただきます。
イベント開催にご尽力いただいた
グリペールさんや、
 アトリエ・コントンさん
でも、詳細をまとめてご紹介頂いてます。何しろ私の手元には1枚の写真もない状態なので、本当に嬉しいです。

前向きに頑張っている日本の姿を胸に、ウィーンに戻ります。
ウィーンからは「すみれの花の砂糖漬け」を持参しましたが、帰路の荷物には「桜の花の塩漬け」をしのばせ(笑)、また日本に帰る機会を楽しみにしつつ。
[PR]

by igiea | 2011-04-11 09:16 | Japan・日本 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 06日

チャリティーコーヒーイベント ご報告

f0122053_17151029.jpg

ウィーン伝統のカールスバーダーカネを日本で紹介できたら、と計画していたコーヒーイベント。
グリペールさん、アトリエ・コントンさんのご協力を得て、チャリティーイベントとして盛況のうちに無事終了することができました。
参加して下さった皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。

あれも、これもと欲張って、少々詰め込み過ぎというか、しゃべり過ぎ?で、当初イメージしていた優雅にコーヒーを楽しむ、という内容とは違う展開になってしまいましたが、少しでもウィーンカフェの雰囲気を感じていただけたとしたら、それに勝る喜びはありません。

イベントの結果として、計52200円を福島県災害対策本部あてに本日送金しましたので、この場を借りてご報告いたします。
本当に、ありがとうございました!

気づけば日本滞在もあと数日を残すのみ。
日本のまろやかな水ならではの、ニッポン・コーヒーを堪能して帰るつもりです。
写真は、先週訪れた奈良ホテルのドリップコーヒー。お供のチーズケーキも、日本ならではの味なんですよね〜。
[PR]

by igiea | 2011-04-06 17:15 | Japan・日本 | Trackback | Comments(10)
2011年 04月 04日

焙煎 焙煎 また焙煎

日本で何をしているかと言いますと・・・・。
焙煎、焙煎、ひたすらコーヒー豆と格闘してます。
コーヒーの香りが全身に染み付いてます。
狙い通りの炒り具合に仕上げるのは本当に難しい!
けれど、とても面白い作業でもあります。

今回の日本滞在は、予定そのものを変更した上に、充電器関係をすべて忘れてきたために通信手段にも多々支障が生じ(ブログも落ち着いて更新できずにいます)、結果ほとんど友人・知人に会えないのが残念ですが、予定していたウィーンコーヒーセミナーの前半戦は無事開催することができました。

参加して下さった皆さまに、楽しんでいただけたのならいいのですけれど。

いよいよ明日が最終日。
頑張ります!!

それしにても、予想はしていたのですが、水の違いは大きいです。
日本の水は本当にまろやか。
この水でなければ出せない美味しさ、というのがありますね。
[PR]

by igiea | 2011-04-04 21:44 | Japan・日本 | Trackback | Comments(3)
2011年 03月 30日

日本より

f0122053_19252599.jpg

この1週間は、本当に慌ただしかった・・・。
利用予定だった航空会社は、他と比べても欠航や遅延が多かったため見切りをつけ、フィンエアーの名古屋便に変更したところ、何とかスケジュール通り日本に到着することができました。

震災後、報道を通してしか感じられなかった日本。
それがどれだけ不安に拍車をかけていたか、よくわかりました。
数日を過ごすうちに、不思議と心が落ち着いてきたように思います。

長くなるであろう、これからの道のり。
でも、この道は続いているはずだから、頑張れる、と。

8年ぶりの日本の桜。
満開まであと少し。

滞在中の予定は、大幅に変更せざるを得ませんでしたが、大切に過ごします!
[PR]

by igiea | 2011-03-30 19:28 | Japan・日本 | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 23日

ニョキニョキと。

f0122053_20424517.jpg

こんな写真を撮ってる時点で、もう完全に乗り遅れてます。
日本、特に東京の物量には、ただただ圧倒されます。
そして変化のスピードにも。
ウィーンの、何とのどかなことか。
f0122053_20495163.jpg

スカイツリーも年内に竣工見込みだそうで、ため息です。
[PR]

by igiea | 2011-01-23 20:44 | Japan・日本 | Trackback | Comments(0)