ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 6 )


2015年 08月 18日

夏の名残りのひまわりと

お盆も過ぎ、夏も残りわずかという感じの空が広がってます。

今年は迎え盆の準備から送り盆まで、一通りを主人の実家にて行ってきました。
よくよく考えてみると12年ぶり!いやはや、そんなに間が空いていたとは・・・・。

これまたかなり長いことご無沙汰していた義母の実家へ、ようやくご挨拶に伺うこともでき、
そこで一層、時の流れを実感したりもして。
f0122053_9574233.jpg

帰り道、休耕田に植えられていたヒマワリ。
アルプスの上に広がる空と雲。安曇野、いいところです。
f0122053_9582075.jpg

本当はこの近くにあるお蕎麦屋さんに行きたかったのですが、お盆休みということであきらめ、
代わりにと期待もせず、途中の道の駅でさるそばを食べたのですが、これが美味しかった。
さすが信州、どこで食べてもハズレがありません。

おいしい蕎麦の条件は色々ありますが、意外と大切なのが茹で方だと思ってます。
茹で上げた蕎麦を、すぐに冷水でしっかりシメることが肝要なのに、
そのシメが甘いお蕎麦に出会う事が時々あり、私的にはもうそれだけでアウト!
その点、信州はどこに行ってもそこはきっちりしていて、気持ちよくいただけます。
例えそれが、今日のようにパートのおばちゃんがメインでやっているセルフサービスのお店であっても、です。
さすが、信州蕎麦が名をはせる所以ですね。
さしずめイタリアなら、何があってもパスタはしっかりアルデンテで供されるように。
f0122053_959667.jpg

新蕎麦の季節に、また信州に行きたいなぁ。
[PR]

by igiea | 2015-08-18 12:01 | Trackback | Comments(6)
2015年 08月 06日

第30回 ドゥニ・リュッフェル氏を迎えての技術講習会

ただ今、試食中❤️。
iPhoneから、写真投稿のテストもかねて。
f0122053_13074629.jpg

[PR]

by igiea | 2015-08-06 13:09 | Trackback | Comments(4)
2012年 12月 19日

ホテル・ザッハーのオーナメント

オーストリア暮らしも3年目だというのに、未だに観るテレビはドイツのチャンネルばかり。
しかも、ZDFではなくて、以前住んでいた地域のローカル局がメイン。
1000kmも離れたライン川地域の天気予報を毎日見てどうする?!って、感じですが、
惰性とは恐ろしいものです。

おかげで、ドイツ事情はそこそこフォローできてますが、肝心のオーストリア事情に疎く、
そういえば閣僚の名前も殆ど知らない・・・(開き直り?)。
サッカーのナショナルチームも、ドイツ選手はほぼ全員知ってますが、オーストリア選手はさっぱり(すみません)。

で、先ほど見ていた「ドイツの」ニュースによると、
この冬、クリスマス・ツリー関連の費用としてドイツ全体で700億円が消費される見込みだとか。
一人当たりにすると、ざっと9000円弱。結構な額です。

街中では既にあちこちに飾られていますが、家庭でクリスマスツリーを飾るのは12月24日なので、準備も今週が勝負。賑わう売り場の様子が放映されてました。
かくいう自分も、オーナメントを買い足すかどうか迷ってます。
f0122053_19534616.jpg

ウチは基本的にツリーは飾らないのですが、コレは欲しい・・・。
どうしたものか・・・。
[PR]

by igiea | 2012-12-19 20:00 | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 12日

デザートの王道 ランチ編

イエナのマルシェで目の保養をした後は、しっかり胃袋の保養へ。

ちょうどパリをご旅行中だったマダムMと合流し、向かったのは17区の Frederic Simonin。
黒を基調としたシックな内装です。
ランチなら、39€のムニュがコストパフォーマンスもよくて間違いない選択だと自覚しつつも、さっきマルシェで見てしまったホタテの印象があまりに強すぎて、気付いたらそっちをアラカルトで注文してました。(料理の写真、イマイチですけど雰囲気だけでも)
f0122053_6461173.jpg

  アミューズ  フォワグラのムースにパルメザンのアワアワのせ
  私のメイン  ホタテのポワレ、肝を練り込んだニョッキ添え + 白トリュフ
 マダムMのメイン オマールエビのエキゾチック風 マンゴー&レモンバームetc 

ブルターニュ出身のシェフの手によるホタテ&オマールは、どちらも甘く、香り高く、
あぁ、パリまで来てよかったー、と素直に思える一皿でした。

f0122053_6484552.jpg

デザート ゆず風味のスフレ

見よ、この美しき立ち姿を。
ありきたりですが、デザートの王道、という表現がぴったりです。
お味ももちろん本格派。フワッフワ、甘さもゆずの香りも程よくて、また食べたい!

サービスも感じがよく、くつろぎながら安心して食事を楽しめました。
Mさん、ありがとうございました。
またどこかで(笑)ご一緒できますように!
[PR]

by igiea | 2012-11-12 18:32 | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 05日

ルーブル宮殿にかかる虹

f0122053_18245138.jpg

久しぶりに虹をみました。

f0122053_1828573.jpg

ポン・デザール(芸術橋)とルーブル宮殿と虹と。
にわか雨もまたよし。
[PR]

by igiea | 2012-11-05 06:17 | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 01日

いちごを買いに

f0122053_4423319.jpg

先週末、ウィーン郊外(正確には隣町)の農家にいちごを買いに出かけました。本当は白アスパラガスが目当てだったのですが、こちらはすでにシーズン終了。いちごももうすぐ終わりということで、滑り込みセーフでした。「小粒だけれど、甘いよ!」とのことでしたが、これがホントに素晴らしく甘くて美味しかった!大きなカゴ入り、2.5㎏で8.5ユーロ。あっという間に食べてしまいました。(もちろん一部はコンポートにしたりしましたが。)今年は5月、6月と雨が多く気分もイマイチ。なかなか足を運べないうちに旬が過ぎてしまい、ちょっと残念・・・・。
[PR]

by igiea | 2010-07-01 04:51 | Trackback | Comments(0)