人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 20日

4年前、4年後。

                              バルト海の朝     ヘルシンキからタリンへ向かうフェリーにて
4年前、4年後。_f0122053_1254295.jpg


4年前はまだウィーンに住んでいて、オリンピック開幕直前のロンドンを訪ねていた。
聖火リレーに手を振り、街中ユニオンジャックがはためいていて・・・・。
いやはや、まさかその4年後にイギリスがEU離脱を決定するだなんて、
あの時は夢にも思っていなかった。(それは私だけじゃないだろうけど。)

4年後は言わずもがな、東京オリンピック。
果たしてその頃、自分は世界のどこにいるのやら。
いやいや、自分のことなぞはさておき、世の中どうなっているのだろう。
ここ数年の世界の動きからして、何が起こっていてもおかしくないという、
今まで感じたことのない、漠とした感情を抱きながらリオ・オリンピックを観ていた。

そして今朝の中継。
楽しみにしていた陸上男子400メートルリレー決勝、それはそれは見事なチームワークで銀メダル。
まさかこの競技でアメリカに勝てるなんて!!!!!
他にもいろいろ感動したけれど、この快挙には頭をガツンとやられた気分。
既成概念にとらわれちゃいけない。未来は分からない。
それならば、やっぱり、希望を持って生きないと。

4年後も、こんな風にオリンピックを楽しめますように。
いろんな意味で願いを込めて。

by igiea | 2016-08-20 13:14 |


<< 旅せよ乙女      オーストリア  ウィーンからペ... >>