ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 14日

「カールスバーダー式コーヒーセミナー」のお知らせ 

f0122053_21292170.jpg


ミャウゼ2015
KYOTO × WIEN
京都・安楽寺客殿にて!

ずらりと並んだウィーン風コーヒー。
手前からざっと説明しますと、
・モカ(別名クライナー・シュヴァルツァー、濃いめのブラックコーヒー)
・メランジェ(モカに泡立てたミルクを加えたもの)
・アインシュペナー(モカにたっぷりのホイップクリーム、グラスで供するのがルール)、
・アンナ・ザッハー(ホテル・ザッハーのマダム、アンナに因んだコーヒー)
といった具合。他にも、ノイマン、オーバーマイヤー、フランティスカーナー、etc・・・。
ウィーンのカフェハウスでメニューを開けば、そこには20種類以上のアレンジコーヒーが名を連ねているのが常ですから、それらをきちんと知れば知る程、自分好みのコーヒーに出会える確率がアップするはず!

という訳で、今年で3年目となる安楽寺「椛」さんでのセミナーは実習スタイル。
カールスバーダーカンネでコーヒーの抽出からアレンジコーヒー作りまでをじっくり体験していただき、ご自分好みのアレンジコーヒー作りをマスターしていただければ、と思っています。

「カールスバーダー式コーヒーセミナー」
 10月24日(土)午前の部 10時〜12時(残席2)、午後の部 14時〜16時(残席1)
 10月25日(日)午前の部 10時〜12時 
    〈参加費 3000円〉 
    お申し込みは mikitaro★zpost.plala.or.jp までお願いします。★を@にかえて下さい。
    こちらのブログにコメントしていただいても大丈夫です。
     
「猫の作品展」
 10月21日(水)〜25日(日) 10時〜17時(最終日は16時まで)
 京都安楽寺 客殿「椛」およびギャラリー「花いろ」にて
 ※期間中の23日(金)、13時〜 限定でウィーンカフェもオープン! 
       〜よろしくお願いします♪ by Michan 〜

f0122053_21595717.jpg

[PR]

by igiea | 2015-09-14 21:51 | ミャウゼ miause | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/24469365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M at 2015-09-15 06:56 x
ウィーン風カフェ、素敵ですね。
全部美味しそうですが、見た目も美しいのがグラスに入ったカフェがいいです。
ウィーン風のポットも好きです。素敵だなぁ。
Michanちゃんも用意万全ですね!素敵に迎えられように願っております!
Commented by みきたろう at 2015-09-15 15:44 x
ミーチャンお久しぶりですがお元気ですか?
今年はカールスバーダーカンネを手に入れたので是非
セミナーに参加いたします!
アンナザッハーが気になります^^
Commented by tomo at 2015-09-16 18:30 x
お久しぶりです お元気そうでなによりです
素敵なマークロゴ 良いですね~
カールスバーダーカネ はい なつかしいです
いや 家にもちゃんとあります。食器棚に収まってます^_^;
生クリームの美味しそう♪ ちょっと京都には行けないですが
またこちらにもいらしてくださいね~
最近私自身 猫系?とよく言われます  不・思・議 ですが
犬派の私も ちょっと猫ちゃんに興味が出てきました!(^^)!
いつも 愛情こもった写真だなって思ってます。長生きしてほしいですね~
では またブログ楽しみにしていますね
Commented by igiea at 2015-09-20 09:13
Mさま
こんにちは。Mさまのご指摘通り、グラスに入っていると見栄えも違いますよね。
実用面と見た目、両方の意味でカフェハウスでも重宝しているのだと思います。
こちらもいい季節になりましたので、猫もご機嫌で過ごしています♪

Commented by igiea at 2015-09-20 09:15
みきたろうさま
はい。おかげさまで猫はとっても元気です。
最近はベランダで快適に過ごせるようになったので、それがすごく嬉しいみたいです。
アンナ・ザッハー、日本で入手できる材料で再現できるようにしてみますね。
Commented by igiea at 2015-09-20 09:21
tomoさま
お久しぶりです!
そちらにも、カネさんをお持ちの皆さま対象のフォローアップに行かねばなりませんね(笑)。また計画します。
栗にぶどうにりんご、新蕎麦、今すぐにでも行きたいところですけれど。
よい季節を楽しんで下さいね。
京都のイベントは猫づくし。一途なワンちゃんも愛しいですが、マイペースの猫も可愛いですよ〜。


Commented at 2015-11-07 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 蜻蛉の季節      「ミャウゼ2015 猫とウィー... >>