2014年 09月 04日

GO! NISHIKORI!

そもそも家にはテレビがないので関係ないのだが、
地上波中継なしだったこの試合、ネットラジオで応援してました。
2014テニス全米オープン、準々決勝、錦織選手VSワウリンカ選手。

ほぼイーブンの展開で最終セットまでもつれ、いつまでこのタフな戦いが続くのだろう?という思いが胸中を支配していたところ、相手がダブルフォールト。
「ダブルマッチポイント」という審判のコールが、奇妙なほど唐突に感じられた。
そこからは、もう、両手を合わせて祈るのみ!

審判のコール、ボールを打つ音、足音、選手のかけ声、場内の歓声。
テニスの場合、これだけでも試合の状況や会場の雰囲気が結構生々しく伝わってくることに、ちょっと感動。

そしてやって来た、歴史的勝利の瞬間!!
早起きして聞いててよかった。(第3セットからだったけど。)
ラジオ万歳!!

日本男子選手が、グランドスラムでベスト4入りする瞬間を見られるとは。
96年ぶりって、1918年以来? 
ギリギリ、まだハプスブルク帝国が存続してた頃じゃないですかぁ。

それはさておき、
テレビのない生活に慣れているとはいえ、
気になるスポーツイベントがある度に、「やっぱり買おうかな〜。」と気持ちは揺れる。
が、今回のように何らかの手段でそれなりに満足できる場合がほどんどなので、「まぁいいか。」で終わる。

ちなみに、我が家は10年前より今の方が月々の電気料金が安い。
冷蔵庫とエアコンの大幅な省エネ性能アップに因るところ大だが、テレビを持たなくなった事も一役買っていると思われる。

写真がないと何となく寂しいので、
4月にウィーンに行った時のものを。
「映画スターみたいよ〜」と言ったら、ポーズをとってくれました。可愛すぎ。
f0122053_15491122.jpg

[PR]

by igiea | 2014-09-04 15:56 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/22863652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M at 2014-09-04 19:22 x
なんと!クールでカッコイイ、坊ちゃんですね!
ナイスショットですね!
後ろにパパラッチがいそうです!
Commented by futari-to-nihiki at 2014-09-05 01:06
お久しぶりです!
錦織選手の快進撃、すごいですね~!
元々テニスはほとんど見ることがありませんが、
今回ばかりはとっても気になっています。
ついこないだまで、試合中に足がつってしまったりと、
体力に難あり・・・って感じだったのに、2試合連続長時間に耐えて
確実に成長してるんだな~と感動しました。
こうなったら優勝してほしい~!!
ラジオでテニス”観戦” 私も、昔は高校野球とかラジオで
聞いたりしてました。ラジオの中継ってすごいですよね、
まるで見ているかのような臨場感、緊張感。
もしかすると、実際に目で見ている以上に、感動的な光景が
目に浮かぶかもしれませんね(笑)
Commented by igiea at 2014-09-05 11:43
Mさま
ありがとうございます♪
親御さん(友人です)もすごく喜んでくれた1枚です。
それにしても、5歳にして、サングラスが似合う顔立ち・・・。骨格が違うんでしょうねぇ。


Commented by igiea at 2014-09-05 11:46
futari-to-nihikiさま
錦織選手、素晴らしいですよね。
フィギュアスケートと違って、テニスならラジオでもそこそこ満足できることは、ささやかな発見でした。
結構集中して聞かないとダメなのですが(英語ですし)、それがドキドキワクワクに繋がるのかもしれません。
準決勝はまたまた強敵で相手ですが、楽しみですね。
Commented by みきたろう at 2014-09-06 09:11 x
ほんとに可愛いー!手をぐっとにぎって
男らしいポーズ、映画スターみたいという誉め言葉もまた納得です(^^)
テニス目がはなせませんね!
見ていると面白いなーとおもいますが
ラジオでというのはまたいいですね
そういえば野球もラジオで聞くのもいいですもんね、アナウンサーがうまいな、と
あ、英語で聞いておられたということは
向こうのアナウンサーかな
Commented by igiea at 2014-09-07 04:26
みきたろうさま
普段はカメラを向けると、恥ずかしがってしまってダメだったのに、サングラスをかけたら急にその気になってくれました。可愛いです。
さてさて、テニス!本当に目が(ラジオだから耳が?)離せません。頑張れー!です。
Commented by dora at 2014-09-08 09:43 x
おはようございます。錦織選手、もう優勝するしかないでしょう。念力送りましょう!
ウイーン坊や、決めてますね。後方に見えるスポーツカーは何?カッコ良いね。
来月、安楽寺で会いましょう。セミナー楽しみだわ。それまで体調崩しません様に。
Commented by igiea at 2014-09-08 16:06
doraさま
そうですね。明日は「錦織選手、頑張れ!」とニューヨーク方向に念を送りつつ応援しましょう。
ウィーン坊やの後ろの車は、007でお馴染み、BMWのZ3、ではなくて(冗談です)、何でしょうね??道端に偶然停まっていただけです。
今週末は残念ですが、来月が今から楽しみです!


<< GO!GO ! NISHIKORI!      軽井沢で朝食 >>