ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 28日

暑中お見舞い申し上げます

10年ぶりに東京で迎える「夏」。
もちろんある程度の覚悟はしておりましたが、やはりツライ。
セミの鳴き声で目覚め、朝から暑さで頭痛。
エアコンの冷風に当たれば、それはそれでまた頭痛・・・。
行くも地獄、戻るも地獄、みたいな。

今朝は少し楽なのでホッと一息ついてます。

でも思い返してみると、去年のウィーンも結構暑くて大変だったな〜、と。
何しろ、連日35℃を超えるほどでしたから。
「あまりに暑すぎると、かえって売り上げが落ちる」とは近所のアイスクリーム屋さんの弁。
彼の持論は、アイスクリームがよく売れるのは28℃くらい。30℃を超えると客足は鈍り始め、
33℃を超えると、パタリと途絶えると。(あくまでウィーンの場合、ですが。)
f0122053_9274643.jpg

健康志向に加え、そういう事情も関係してか、一昨年ごろからウィーン市内にフローズンヨーグルト専門店が増えてきてました。
たとえばここ、Kurt
プレーン(奥の白い方)と、ホルンダー(手前、黒すぐりに似た風味のフルーツ)の2種。大・中・小の3サイズ展開。
トッピングも有り、フレッシュフルーツを中心に日替わりで色々楽しめます。
f0122053_9403629.jpg

確かこれはマンゴーフレーバーにイチゴと黄桃のトッピング。
f0122053_9372868.jpg

この写真「ボツだな・・・。」と放置してましたが、今になって見返すと、店内のヌケ感というか、天井の高さが生み出す雰囲気がちょっと懐かしいです。

壁の文字から察するに、当時(2013年)
小サイズ トッピング無しが2.5ユーロ、トッピング2種有りで3.5ユーロ、だったみたいです。

f0122053_9524517.jpg

[PR]

by igiea | 2014-07-28 09:28 | ウィーンで外食 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/22629399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M at 2014-07-28 12:43 x
北海道でも30℃越える所は、結構ありますが、そちらの様に湿度が高くないですからカラッとしていいのかもしれませんね。
稚内は24℃以上は行きませんが、もう既に27℃の日が2日続きました!本州の方からするとかなり涼しいでしょうね。

フローズンヨーグルト、色も美味しそうですね。
私は紫色の黒すぐりに似たやつを頂きたいです!
猛暑が続きますが、どうぞ、お体ご自愛下さいね!
Commented by igiea at 2014-07-29 15:47
Mさま
北海道といっても、地域によってかなり違うのでしょうね。
それでも、30℃を超えないのは羨ましいです。でも問題は暑さより湿気かもしれません・・・。
Mさまも、ご自愛下さいね。
フローズンヨーグルト、このお店に一番リピートしてました。
オランダに支店があるみたいです。
Commented by みきたろう at 2014-07-29 17:31 x
すてきなフローズンヨーグルトですね
デザインが綺麗ですね〜この羽根の生えてるのは 牛でしょうか?

最後の写真は空間がいいですね  雰囲気が伝わります^^

アイスの売れ行き
暑すぎると動かないですね  かき氷はまたちがうのかな
Commented by igiea at 2014-07-30 07:02
みきたろうさま
そうですね、羽の生えているのは牛さんだと思います。
こちらのお店 、Bio(オーガニック)を謳っているので、ミルクにはこだわっているようです!
フローズンヨーグルトもいいですが、日本には「かき氷」がありましたね。食べにいかなくちゃ、です。


<< 気分は軽井沢ロケ      ドライブ♡ >>