ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 09日

猫と薔薇と珈琲と

来月、ギャラリーMOMIJIにて開催予定のイベント、「ミャウゼ」では、
コーヒー&ばらの出会いを体験していただこうと思っています。

コーヒー&ばら、ちょっと意外な組み合わせのように感じるかもしれませんが、
調べてみると意外と古くから楽しまれてきた組み合わせのようで・・・。
f0122053_13295870.jpg

それを裏付けるかのように、ウィーンのインペリアル・カフェでトルココーヒーを頼むと、こんな風にバラ風味のお菓子が添えられてきます。(右脇にあるピンクのお菓子です。)これをコーヒーと一緒に味わうと、もう相性抜群!華やかで満ち足りた気持ちになれます。
「ロクム」と呼ばれるこの砂糖菓子、トルココーヒーには必ず添えられる定番で、くるみ、アーモンド、ココナッツetcといった各種ナッツ風味、オレンジフラワー風味、と様々なフレーバーがありますが、バラ風味は代表的なものの一つなので、こんな風にごく自然に、人々はコーヒー&ばらの風味を楽しんできたのでは?と。

ミャウゼでは、ロクムではなく、カールスバーダー式コーヒーに合わせた別の「バラ風味の小菓子」をご用意いたしました。使用するカップはもちろん、アウガルテンのウィーナーロ−ズです。

「ねこパネル」として、我が家の駄猫も参加の予定。
皆様にお会いできるの心待ちにしております!
[PR]

by igiea | 2013-10-09 13:31 | Kaffee・ 珈琲 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/20542562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M at 2013-10-09 16:02 x
バラとコーヒー、素敵な組み合わせですねぇ。
トルココーヒー、味わってみたいです。
バラ風味の砂糖菓子の香りとコーヒーの風味は、合うんでしょうね。
素敵なひと時になるだろうなぁ〜!
Commented by ふぃんふぃん at 2013-10-09 16:29 x
こんにちは。おひさしぶりにコメントします。
以前たぶん多分シュトレンの記事にコメントした覚えが・・・。

バラとコーヒー、たしかに意外な組み合わせと思いました。
そしてロクムと聞いてなるほど、と。
トルコでもメジャーなお菓子ですよね。
お菓子も一緒にトルコからやってきたのかなと思うと感慨深いです。
Commented by cibiyukiko at 2013-10-09 21:12
お帰りなさい! どちらでイベント?行けるかしら?と見たところ、、京都なのですね。残念。 とりあえず帰国後落ち着かれたようで良かったですね。おつかれさまでした。ネコちゃんは日本の生活に慣れたかしら?
Commented by みきたろう at 2013-10-10 11:00 x
バラの香りとコーヒー!味わってみたいー
この組み合わせは日本ではなかなかお目にかかれません
新しい出会いが楽しみですね!
Commented by marcheselli at 2013-10-10 21:51
ご無沙汰しています。
日本にお帰りになったのですね。
ステキなイベント、11月末に日本に帰るのですが、その時期にはされませんか?このバラのお菓子とってもステキです。
Commented by igiea at 2013-10-11 11:28
Mさま
バラとコーヒー、どちらも個性はっきりしているのですが、本当に相性がよくて、不思議な程です。
今朝も、この組み合わせで幸せなひと時を楽しみました。
セミナー報告もかねて、また詳しくご紹介しますね!

ふぃんふぃんさま
お久しぶりです。
ウィーンは地理的・歴史的にトルコとの接点が多かったので、食文化も大いに影響を受けているようです。シュトゥルーデルもそうですし、他にもいろいろと・・・。確かに感慨深いですね。

cibiyukikoさま
無事に帰国し、先日引っ越し荷物も届きました。
段ボールの山に猫はワクワク、わたしはウンザリしてますが、日本のペースにはだいぶ馴染んできました。
比較的ご近所です、よろしくお願いします♪

みきたろうさま
日本では、あまり知られていない組み合わせかもしれませんね。
というか、バラ風味のお菓子自体が、あまり一般的ではないですし・・・。皆様に、何か新しい発見をしていただけると嬉しいです。

marcheselliさま
こちらこそ、ウィーンにいる間にそちらに伺いたかったのですが、残念です。でもいつの日か、と思ってます。
11月末、関東地方にいらっしゃるようでしたら、ぜひご連絡くださいませ。


Commented by futari-to-nihiki at 2013-10-13 16:43
こんにちは!
大変遅ればせながら、3日のイベントミャウゼに
申し込みさせていただきました~!
もう、今からドキドキです^m^
お会いできるのを、とってもとっても楽しみにしております!
Commented by igiea at 2013-10-15 13:15
futari-to-nihikiさま
ありがとうございます!
私もお会いできるのを楽しみにしています。
色々お話できると嬉しいです。ぜひ、セミナーの後もゆっくりしていってくださいませ。


<< ミャウゼセミナー 予定数に達し...      安楽寺にてイベント開催 予定数... >>