ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 01日

そうだ日本、行こう。

ここ2ヶ月程、なかなかブログまで手が回らない状況でご無沙汰しておりました。
実は・・・、
このたび、約10年に渡る海外生活に一旦終止符を打ち、日本に帰国しました!!
といいましても、まだ引っ越し荷物も届いておりませんし、落ち着くまでしばらくかかるかと思いますが、精神的に少し余裕が出てきたので、溜まりにたまった夏の思い出やウィーンでのあれこれ、自身のためにも書いておかねばと。

という訳で、既に在ウィーンではない身の上ですが、今しばらくこのタイトルのままブログ継続の予定です。どうかよろしくお願い致します。

ところで、今回の帰国にあたって周囲から質問が集中した案件。
「猫はどうやって???」について。
答えはいたってシンプルで、「一緒に飛行機に乗ってきました。」
f0122053_16171550.jpg

オーストリア航空の場合、55㎝×40㎝×23㎝以内のケージに入れた状態で、総重量8kg以下であれば、ペットの機内持ち込みが可能。航空券を予約する際にその旨を伝えて確認するだけです。そうすると、ドア近くの最前列(前の壁にベビーベットを取り付けられる席など)が割り当てられるので、足元にケージを置くことができます。ケージから出す事はできませんが、すぐ近くにいるので常に様子を確認できるし、声もかけられるので、飼い主的には安心です。(猫的にどうかは分かりませんが・・・。あ、そもそも迷惑に決まってるか。)

持ち込みに関する規定は航空会社によってマチマチで、例えばエールフランスは6kgまでのペットしか許可されないので、大柄な猫ちゃんだと厳しいですね。日系の航空会社は、残念な事に機内持ち込み自体が許可されていません。ざっと調べた印象ですが、このあたりのサービスはルフトハンザ系列(オーストリア航空含む)やKLMが充実しているようです。
チェックインカウンターでケージごと計量する際も、細かい事は気にしない!という感じでした。よくも悪くも。
そして気になるお値段ですが、ウィーンから成田まで、片道分で70€でした。

f0122053_1618311.jpg

以下時系列に。

・出発当日朝は普段通り給餌&水分補給。いつもの時間にトイレも済ませ、いざ空港へ。
・搭乗手続き(私に抱っこされて金属探知器も無事通過)、猫連れでの航空機利用は珍しいため、行く先々で「まぁ〜、猫ちゃん!」「見て、見て〜、猫よ〜」、と注目を浴びる。気分はセレブ。
・搭乗直前、ラウンジの片隅をお借りして、ちょっとだけケージの外へ。最後の息抜きです。
・無事機内へ。離陸後は急激な気圧の変化のためかしばらく鳴き続けるも、水平飛行に移行すると落ち着く。以後、時折鳴いては「いつまでこんな狭いところに〜、出せ〜」的なアピールをするも、基本的には落ち着いた状態。あるいはふて寝を決め込んでいたか。
・トイレ対策も含め、フライト中は食事も水分も与えない方がよいとされていますが、そこは欧州〜日本間のロングフライト。水分補給も兼ねて、ウェットフードを少し与えました。機内はかなり乾燥しているので、この辺は柔軟に対応してあげたいところかと。
・念のため底にペットシーツを敷いておきましたが、取り替えが必要になることはありませんでした。
・私は猫が気になって途中殆ど眠れませんでしたが、横で主人は爆睡。曰く「猫も一緒だってこと、一瞬忘れてた。」長生きするよ、アナタ。
※今回実感したのですが、「ペットを機内に持ち込む」ということは即ち「飼い主(荷主)がほぼ全責任を持ってそれを管理する」ということなので、航空会社側としては基本的に「持ち込まれる手荷物が一つ増える」だけなんですよね。

以上、ふらりと「そうだ日本、行こう。」という訳ニャーいかない猫連れの旅でしたが、
フライトだけで11時間超、実質16時間以上せまいケージに閉じ込められるという苦難を、よくぞ乗り切ってくれました。感謝してます。みーちゃん、ごくろうさま。
ペットの性質によっては、事前に獣医さんに処方してもらった精神安定剤を服用させて、できるだけ機内で眠れるようにすることもあると聞きますが、ウチの猫は基本的に乗り物による移動には慣れていること、過去に3時間くらいのフライトは何度か経験しており、飼い主としても見通しが持てたことから、特別な準備はしませんでした。


心配していた空港での検疫、ラッキーなことに待ち時間もなく10分ちょっとで終了。
あっけなくて拍子抜けしてしまいました。
ようやく到着した都内のホテルにて。早々リラックス。
ところで、猫にも時差ボケはあるのだろうか??
f0122053_16193828.jpg





2013年夏現在、オーストリア(狂犬病汚染地域)から日本(狂犬病清浄地域)へペット(犬、猫など)を輸入する場合には、下記の準備が必要になります。
①個体識別を可能にする→マイクロチップ装着
②2回以上の狂犬病予防接種を実施
③日本の農林水産大臣指定の検査機関にて、血液検査を実施→抗体が基準値以上であるかを確認
④血液検査後、180日間待機
⑤政府認定の獣医による出国前健康診断、必要書類に裏書き

こうやって挙げると一見面倒ですが、いつ何処の国へ引っ越すことになっても対応できるよう①〜④までは常にOKな状態にしていたので、今回行った手続きは実質⑤だけです。

これらと並行して、日本の動物検疫所にネットで輸入申請。
※輸入予定日の40日前までの届け出が推奨されています。これを過ぎたらダメ、という訳ではなさそうですが、準備に万全を期す意味で、できるだけ早めにコンタクトをとった方が安心です。担当の方は迅速丁寧に対応してくれて、心強かったです。
必要書類が揃ったところで、いったん動物検疫所宛にFAXして不備がないか確認してもらいました。

⑤の出国前健康診断について。出発48時間以内が望ましいとHPの説明にはありますが、実際には出発10日前以降の日付であれば、問題ないそうです。

オーストリアにおいて、これらにかかった費用ですが、
ワクチン接種1回あたり50€前後、血液検査約50€、出国前健康診断20€、でした。
マイクロチップ装着が50〜70€くらいとして、総額250€ほどでしょうか。

ちなみに7年前、某国で猫の輸出手続きのために要した費用は、約1000€でした。
当時、その国の平均月収は200€だったんですけどね。まぁ、世の中そういうものです。
[PR]

by igiea | 2013-10-01 16:20 | ねこ・猫・neko | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/20493421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M at 2013-10-01 17:11 x
ほぉ〜!なんと!完全帰国されてたのですね。
10年もの海外生活だったのですね。お疲れ様でした!
これからも変わらず、更新を楽しみにしておりますよ。
Commented by igiea at 2013-10-01 17:18
Mさま
そうなんです、日本に完全帰国です。
10年ぶりということで、嬉しさと、ホッとすることと、多少の戸惑いがごちゃごちゃ押し寄せてきています。
ウィーンでのことも、忘れないうちに記録していきたいと思ってます。どうぞこれからもよろしくお願いします。
Commented by みきたろう at 2013-10-01 18:13 x
ご無事で日本へお帰りなさい〜^^
猫だけでこんなに大変なんですね…
輸出輸入なんだ…おどろきました 
猫も狂犬病予防接種が必要なんですか?
ミーチャンお疲れさまでした〜 
元気そうで良かったです
これからもよろしくおねがいします!
Commented by igiea at 2013-10-01 18:27
みきたろうさま
ありがとうございます♪
猫の扱い「輸出・輸入」になるのですよ、言葉上の扱いですけれど。発病しなくても、猫が狂犬病ウイルスのキャリアとして病気を運んでしまう可能性があるそうです。実際、欧州ではキツネを介して狂犬病の被害が拡大したことがあります。
と、何はともあれ、猫が無事に入国できたことに一番ホッとしました。
Commented by alpenkatze at 2013-10-01 19:03
びっくりしました!
無事にご帰国、おめでとうございます・・・と同時に、そっかあ、もう
ウィーンにはいらっしゃらないのですねぇ・・・。
みーちゃんも元気そうで安心しました。
旅慣れしてるってことは大きなポイントでしたね^^
10年ぶりの日本での生活、いかがでしょうか。
私も同じくらいの期間、こっちにいるんですよ~^^;
日本での生活のお話も楽しみにしてますね!
Commented by igiea at 2013-10-02 01:25
alpenkatzeさま
驚かせてしまいましたね。
陸続きではなくなってしまいましたが、ドイツ&オーストリアは今でも身近に感じてます。またそちらで生活する事もあるかな〜と。そうなった暁には、太郎ちゃんに会いにいきますね。
とりあえず、今は環境の激変にも動じない猫を見習って、日本での生活を頑張りますので、引き続きよろしくお願いします♪
Commented at 2013-10-03 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by igiea at 2013-10-04 12:49
鍵コメさま
こちらこそ、ご無沙汰しております!
そうでしたか〜。ぜひお会いしたいです。また連絡します。

Commented by futari-to-nihiki at 2013-10-05 00:02
igieaさん、お帰りなさい!!びっくりしました。
あまりの衝撃に、コメント乗り遅れてしまいました^_^;
10年ぶりの日本での生活、浦島太郎状態ですか?(笑)
みーちゃんは、もしかして初めての日本ですか?
日本猫の言葉、わかるのかな~(笑)
長旅お疲れさまでした。igieaさんの目にうつる日本を
またブログで読めることを楽しみにしています!
↑京都でのイベント!!とっても惹かれます。
でも、私なんて場違いじゃないかな~と躊躇しています。
普通のお洋服でも大丈夫なのかしら~なんて・・・(笑)
Commented by igiea at 2013-10-05 00:41
futari-to-nihikiさま
最近ブログが滞りがちでしたので・・・、余計に驚かせてしまったかと思います。失礼いたしました。
10年ぶりで戸惑うこともありますが、「変わってないなぁ」と感じることも結構あります。ちなみに猫はもうすっかり馴染んいて、初日本とは思えないです(笑)。
イベント、もしご都合が着くようでしたらぜひお越し下さい。猫好きさんが集う場でもあるので、楽しんでいただけると思います。お会いできたら嬉しいです。
Commented at 2014-06-10 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by igiea at 2014-06-19 11:50
鍵コメさま
メッセージありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
お問い合わせの件、近日中にメールいたしますね。
よろしくお願いいたします。
Commented by tonokiku at 2016-07-01 05:03 x
こんにちは。ウィーンから猫のきょうだい2匹を日本に連れ帰るにあたり行き着きました。質問させていただいてもかまいませんでしょうか?裏書きは、ウィーンのどちらの場所で貰えましたか?


<< 安楽寺にてイベント開催 予定数...      ご無沙汰しております・・・ >>