ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 13日

Fenstertag  飛び石連休でした

f0122053_167456.jpg

先週の木曜はキリスト昇天祭のため休日でした。
平日を挟んで休みが続く、いわゆる「飛び石連休」のことを、
オーストリアでは「Fenstertag (フェンスターターク、窓の日の意)」といいます。
休日の中にポツンと「開いている日」があるというイメージでしょうか。

ドイツでは「Brückentag(ブリュッケンターク、橋の日の意)」と呼ぶのが主流。
言葉の印象としては、休日から次の休日へ、橋をかけてまたぐといった感じがします。

呼び名はさておき、金曜を休めば4連休となるこの機会を利用し、小旅行へ。
1995年に訪れているのですが、ウィーンにいる間にもう一度、とかねがね思っていた場所です。
f0122053_1682241.jpg

そういえば18年前も、訪れたのは同じく5月。
今回と同じく、緑爽やかな季節でした。
f0122053_16103566.jpg


私が最初に訪れた時の印象に近いものが、わずかでもこの写真から伝わると嬉しいのですが・・・。

詳しくは次のエントリーで。
[PR]

by igiea | 2013-05-13 16:10 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/19382208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M at 2013-05-13 16:30 x
フェンスターターク、窓の日にブリュッケンターク、橋の日と休暇の種類にもこう言う呼び名があるんですね。楽しいなぁ〜。
ここは、レンガに緑が良く映えますね。奇麗です!
Commented by igiea at 2013-05-13 21:52
Mさま
確か18年前はレンガの建物の前にあるポプラの木がずっと大きくて、歩道が木陰になっていました。(最近植え直されたとのことです。)大学のキャンパスのようだな、というのが私の第一印象でした。
Commented by rie at 2013-05-14 18:25 x
yoshieさん!絵画のような写真に、見入ってしまいました!!
建物、木々、空、全てが1つとなって魅せる見事な調和、さすがヨーロッパだな、と。新緑が眩しい5月の旅行、さぞかしいい出会いがたくさんあったことでしょうね。続きもたのしみにしてます♪

Commented by igiea at 2013-05-14 19:10
rieさん
そちらも新緑が美しい季節かと思います♪
短期間でしたが、すごく凝縮された旅でした。
観光面ではあまり期待していなかったのですが、いい意味で裏切られたというか・・・。
続きを早速アップしますね。


<< 森の中のホテルにて      いちめんのなのはな >>