ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 24日

ベルリン雑感 ③

久しぶりのベルリン。
あれもしたい、ここも行きたい、と諸々頭に浮かびますが、とりあえずカフェで腹ごしらえ。
f0122053_1871376.jpg

ベルリン(というか、恐らくドイツ全般にその傾向アリ)のカフェは、とにかく朝食が充実しているのが特長。
メニューを見ても、朝食カテゴリーが全体に占める割合が非常に高く、セットメニューも沢山あって選ぶのが大変なほど。しかも16:00ごろまで注文できるお店がほとんどで、終日OKのところも少なくないのです。
ウィーンのカフェでも美味しい朝食は楽しめますが、11:00くらいでサービス終了のお店の方が多いという印象ですし、内容もベルリンと比べるとシンプルな気がします。(その代わりランチと甘いものは充実してますけれど。)

ノイケルン地区にあるCafe Rix。
これだけのボリュームに、ゼクト(ドイツ産スパークリングワイン)かフレッシュオレンジジュースがついて、9.8€!レストランやカフェの値段は総じてウィーンより安いのですが、これはお得!!
f0122053_18585110.jpg

ミモザ(ゼクトとオレンジジュースを半々で)でお願いします、という欲張りな私のリクエストにも気持ちよく応えていただき、より満足。
中心部から少し外れますが、何しろ地下鉄駅からすぐなので、今回のようにお天気が悪くて外を歩きたくない日でも、割と訪れやすい立地です。

ここは1876年にダンスホールとして誕生した歴史的な建物。二度の大戦とナチスの時代を経てすっかり荒れ果ててしまいましたが、取り壊しの危機を逃れて1980年に復元され、その後カフェとなり再び人々が集うようになりました。
f0122053_190566.jpg

19世紀末から20世紀初頭のベルリン最盛期の雰囲気が残る、数少ないカフェの一つです。
[PR]

by igiea | 2013-03-24 19:01 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/18897691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M at 2013-03-24 19:36 x
素敵なカフェですねぇ〜。
これが朝食、何だか豪華ですね。サーモンまでありますね。
朝メニューが16時まで頼めるとは、面白いなぁ。
Commented by みきたろう at 2013-03-24 20:05 x
これは!私の好きなものかり(^-^)新鮮そうで美味しそう!
日本で言うモーニングですかー夕方までなんて、おもしろいですね(^-^)モーニングが豪華なのは名古屋や四国など地域でそんなところがあるそうですが
豪華もこんな豪華がいいですね
ハムチーズスモークサーモン(^^)v
ベルリンの食文化は全く分かりませんが
ドイツ全体がにているのでしょうか
このカフェだからというメニューでもあるのかも
しれませんね 
あー素敵!
Commented by fumieve at 2013-03-24 20:35
一番上の写真を見て、てっきり前菜またはアペリティーヴォ(夕食前の一杯)かと思いました〜。ほんとにところ変われば、ですね。
とってもおいしそうで、もちろん前菜にはぺろりといただけると思いますが、朝は食べられない・・・ムリ・・・
Commented by igiea at 2013-03-25 03:28
Mさま
ドイツでは、カフェでゆったり朝食!というのが日常のなかでのちょっとした贅沢です。
確かに午後になってしまうと、もはや朝食ではないのですけれど(笑)。
Commented by igiea at 2013-03-25 03:31
みきたろうさま
はい、モーニングです♪
名古屋や岐阜のカフェの充実度はすごいと、噂で聞いておりますが、四国もですか〜。日本のカフェも地域によって色々なんですね。
ドイツでは、他の地方でも朝食セットが充実しているカフェが多くて、あちこち食べ歩くのが楽しいです。
Commented by igiea at 2013-03-25 03:34
fumieveさま
イタリア的感覚では、これから朝食は連想されないんですね。
ある意味、ドイツでは典型的カフェでの朝食(もちろん豪華版)なのですが・・・。スモークサーモン&ゼクトもお決まりです。
うーん、本当に所変われば、で面白いですね。
Commented by futari-to-nihiki at 2013-03-25 08:37
ベルリン雑感シリーズも、楽しく読ませていただいてます!
モーニングなのに、夕方まで?しかも朝からワイン??日本でいうモーニングの定義なんて、もはや全く通じない世界ですね(笑)軽い夕飯に『モーニングひとつ』もアリ、な感じですね!
Commented by igiea at 2013-03-26 17:27
futari-to-nihikiさま
午後にモーニング?と思われるでしょうが、まさにそうなんです。
利用する側としては、なかなか嬉しいサービスです。
日本への帰国が決まると、ドイツ生活の締めくくりに、最後はカフェで豪華な朝食を!という方も結構いらっしゃるんですよ。
Commented by doitsuwine at 2013-03-29 21:19
え~~~~、もうベルリンには何回も行っているのに、このカフェは初情報です。メモメモ・・・!今度、絶対立ち寄りますよ。いい雰囲気そうですね。日本は今まさに「三寒四温」です。桜は満開です。
Commented by igiea at 2013-03-30 15:09
doitsuwineさま
こちらはイースターだというのに、パッとしないお天気で残念です。
ベルリンは、新しいカフェがオープンして話題になることも多く、日々変化しているようですが、こういう歴史的な雰囲気を伝えるところは意外と少ないので、次回はぜひ。
確か午後は、お得なケーキセットがあったと記憶してます。


<< 凍える欧州       ベルリン雑感 ② >>