人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 21日

ベルリン雑感 ①

ベルリン雑感 ①_f0122053_19184215.jpg

またまた強行スケジュールでしたが、ベルリンに行ってました。
日頃TVで様子を見ているので(いまだにニュースはドイツの放送局でチェックする習慣が抜けない・笑)何となく身近に感じていましたが、訪れるのは4年ぶり!
ウィーンに越してからは「初」です。

ベルリン(ドイツ)とウィーン(オーストリア)の違い、
遡ればそれはプロイセンとハプスブルクの気風の違いに由来し、
(フリードリヒ大王とマリアレジアが犬猿の仲だったのは有名ですねぇ)
かつ、20世紀にベルリンが辿った希有な歴史によってその違いが一層際立つ結果となったのでしょうが、
それにしても随分違うなぁ、と。
両者とも、ドイツ語文化圏を代表する都市として共通する部分が多々あるために、ちょっとした違いが強調されてしまう側面もある訳ですけど。

それにしても、3月後半だというのに、一面の雪景色!!
いや、ベルリンとしては別に驚きではないです。
1年の半分近く、11月から3月の間は連日グレーの空に覆われているのが常ですし。
ベルリン雑感 ①_f0122053_19211212.jpg

ベルリンといえば「アンペルマン」。
私が住んでいた頃は旧東地区に限られていましたが、今回は旧西地区でもちょこちょこ見かけました。

名物「カリーブルスト」も忘れずに堪能してきました。
ベルリン雑感 ①_f0122053_1922376.jpg


by igiea | 2013-03-21 19:11 |


<< ベルリン雑感 ②      おいでやす >>