人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 12日

London school of Coffee

London school of  Coffee_f0122053_2261875.jpg

この時期にロンドンまで出かけたのは、いくつかコーヒー講座を受講するためでした。
まずはLondon School of Coffeeにて、カッピング基礎編。
カッピングというのは、コーヒーのテイスティングのことです。
コーヒーを正しく理解するために、味から品質を判断する能力は必須。
スキルアップのために、違った角度から再度勉強しようと思ってのことです。
「カッピング」、といっても実は色々な手法があり、地域や目的によってもやり方が違います。
例えば生産地で「不良品か、そうでないか」の選別が目的で行う場合と、国際的な品評会で「美味しさ」を競う場合とでは、手法や判断基準が違ったものになることは、何となく想像がつくのではないでしょうか。

さて、今回参加した講座は、SCAE(ヨーロッパスペシャルティコーヒー協会)が採用している方式がベースになっています。
ここで特に重点を置いているのが、「コーヒーの酸味」。
「酸味」といっても、いろいろな種類があるので、まずはそれを整理して正しく理解することからスタートしました。
具体的には、「柑橘系の酸味」「リンゴの酸味」「ブドウの酸味」「乳製品の酸味」の4種類を比較するために、実際にそれらの食材を味わって特徴を記憶する訳ですが・・・。
London school of  Coffee_f0122053_2273194.jpg

まぁ、1回やって飛躍的にスキルが伸びる、というものでもないので、日々意識して訓練するのみ。
ひとつ課題がクリアーになったことが、大きな収穫でした。

by igiea | 2013-03-12 17:33 | Kaffee・ 珈琲


<< おいでやす      梅と桜は素通りできぬ >>