人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 18日

ウィーンで「シチリアのおうちレシピ」

ウィーンで「シチリアのおうちレシピ」_f0122053_732068.jpg

La Tavola SicilianaのReiさんによる、「シチリアのおうちレシピ」出版記念料理教室が
ウィーンにて開催されました。
当日、外は最低気温−7℃、最高気温−3℃という寒さでしたが、会場は皆さんの熱気とReiさんの明るさで、まるで真夏のシチリアのような雰囲気。

今回の料理教室、特筆すべきはシチリア産へのこだわり。オリーブオイル、ケッパー、アーモンド、ドライトマト、チーズといった味のベースとなるモノはもちろん、旬のオレンジ、レモン、赤ニンニク、ブロッコリー、イタリアンバセリ、果てはパン粉にカツレツ用の仔牛肉まで、全てシチリアからReiさんが持って来て下さったのです!!
シチリア本場の味を、極寒のウィーンにいながらにして堪能できるという贅沢。
本当に貴重で、シアワセな体験です。

デモンストレーション中も、食材に関することや、調味料を加えるタイミングなど、どんどん質問が出て、横で聞いている私も「ナルホド〜」と思うことしきり。

例えば「オリーブオイル少々」とレシピに書かれていても、人によって連想する量が全然違う訳で、
この辺りの感覚をつかむには、作っている様子を直に見て、実際に食べてみるのが一番。
パスタやブロッコリーを茹でる湯の塩加減も、実際に味見して濃さを確認したりと、そういった細かなところも、すごく参考になりました。
ウィーンで「シチリアのおうちレシピ」_f0122053_734690.jpg

ウィーナーシュニッツェル(ウィーン風カツレツ)vs パレルモ風カツレツの話題も尽きる事なく、中身の濃いレッスンは、あっという間に終了時間となってしまいました。

このイベントを企画するにあたり、「とにかくやってみよう」ということで手探りの部分も多かったのですが、クリスマス前の慌ただしい時期、かつショートノーティスであったにも関わらず、沢山の方にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

そしてReiさん、素晴らしいレッスンをありがとうございました。
また違う季節にぜひぜひいらして下さい!! 

ちなみに我が家は昨日も今日も、シチリアごはんでした♪

※当日の様子&ウィーンの旅について、Reiさんの「シチリア時間ブログ2」でも紹介されてます。

by igiea | 2012-12-18 07:35 | 美味しいもの


<< ホテル・ザッハーのオーナメント      ザルツブルクという環境 >>