ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 22日

正真正銘「イギリスはおいしい」

どの国にも、その国ならではの旬の素材を用いた、とっておきの料理というものが必ずあって、それはどれも素晴らしく美味しいのだと思います。
要は旅先の限られた条件の中で、そのとっておきに出会えるか否か・・・、ということ。
ロンドンの下町、バラ・マーケットの市場エリアで注目のレストラン「ROAST」で、
ベリー好きの私にとってこれ以上ない、というデザートに巡り会うことができて興奮は頂点に!
f0122053_17241546.jpg

サマープディングというこのお菓子、イギリスではとてもポピュラーな夏のデザートです。
どちらかというと家庭で気軽に作るもので、レストランで見かける事は稀かもしれません。
素朴で、シンプルな一品ですが、選び抜いた最高の素材(完熟したベリー類に、添えられているのはコーンウォール州産のクロテッドクリーム、etc・・・)で作られたこれは、まさに絶品。
一緒に提供されたデザートワイン、ピエモンテ産のドルチェットがこれまたぴったりで、今思い出しても顔が緩むほどです。

いやはや、「イギリスはおいしかった」です、もう最高に。
[PR]

by igiea | 2012-08-22 17:24 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/17890692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みきたろう at 2012-08-22 17:44 x
これは美味しそうです!!!
私もベリー好きなので見ているだけでにんまりです^^
美味しいものって全てが程よくバランスが良いのでしょうね
本場のクロデットクリームも美味しいのでしょうね〜
Commented by marcheselli at 2012-08-23 00:17
これを食べるためだけにでもイギリスに行きたい!!と思わせられる記事です!!
Commented by igiea at 2012-08-30 23:29
みきたろうさま
今思い出しても、ニンマリの美味しさでした。
クロテッドクリームも、イギリス以外ではあまり見かけないんです。乳製品が充実しているオーストリアでも、これはないんです。食文化って面白いです。
Commented by igiea at 2012-08-30 23:31
marcheselliさま
本当に、これを食べる為に行く価値あると思います!
ワインもぴったりで、こういう合わせ方があったんだ〜、ととても参考になりました。
こういうちょっとした発見が、旅の楽しさですね。


<< 猫には「普段通り」がよく似合う      イギリスはおいしい >>