ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 24日

またまた立ち食い・・・。 

シュー生地を使ったお菓子は数あれど、パリで一番根強い人気を誇るのは、たぶんエクレール(エクレア)。
なんてったって、立ち食いにぴったりのこの形はあっぱれ!
パン・ド・シュークルの店先で頬張った、パイナップル風味のエクレール。
シュー生地は厚く、しっかり焼いてあります。
持ち上げても、ふにゃっと形が崩れたりしません(→コレ重要、特に立ち食いする場合は)。
エクレール、かくあるべし、なのです。
f0122053_16134471.jpg

[PR]

by igiea | 2012-07-24 16:16 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/17794593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumieve at 2012-07-24 18:03
ああ!ええ~なるほど!!!
シュークリーム大好き、ヴェネツィアでもよく立ち食い(店内で)しますが、あの形は確かに、立ち食いに向きません。そっか~エクレアは立ち食いのためにあるんですね~。持ち上げても崩れない、そうそう、大切です。

あ~~~パリ、行きたーーーい・・・
Commented by みきたろう at 2012-07-25 08:14 x
わー本場のエクレア!私はエクレアの方が食べやすいので好きです
パイナップル味もとは!
クリームがパイナップル味ですか?
色んな味があるのかな~
Commented by igiea at 2012-07-26 06:11
fumieveさま
パリに行ったら必ずすることの一つが、エクレアの立ち食いです(笑)。しっかり焼けた生地が、これまた美味しいんですよね。
パリジャンにエクレアが支持されているのに、あの形も一役買っていると思うのです。
Commented by igiea at 2012-07-26 06:14
みきたろうさま
日本でもそうかもしれませんが、パリではそれぞれのお店が色んな味のエクレアを出してます。あれも、これも、と気になるのですが、全部はとても食べきれません。パイナップル、夏向きで美味しかったです♪


<< ロンドン五輪、いよいよ。      Le sot L'Y ... >>