ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 13日

WBC開幕!

WBCこと、バリスタ世界選手権がいよいよ始まりました。
予選第1日目の今日はごく一部しか観戦できませんでしたが、会場には世界各国からも応援が駆けつけており、特にお隣のイタリア、スロバキア、クロアチアなどなど、盛り上がっていました!
ちょうど今、サッカーヨーロッパ選手権が開催されていることもあってか、ユニフォーム姿の人もチラホラと・・・。

この大会では、15分という制限時間内に、エスプレッソ、カプチーノ、シグネチャードリンク(コーヒーをベースにした各バリスタのオリジナルドリンク)を4杯ずつ提供し、技を競います。バリスタの個性が一番はっきり現れるのは、何と言ってもシグネチャードリンク。例えば下の写真、クロアチアチャンピオンのフルーツの香りを取り入れたプレゼンテーションの一部です。サイフォン器具でグレープフルーツの香りを抽出してワイングラスに閉じ込めておき、それを最後にエスプレッソと一緒に楽しむという趣向。ユニークな演出です。
f0122053_6475338.jpg


デンマークチャンピオンは、コーヒーカップにロイヤルコペンハーゲンを使っていたりと、どんな食器や小物をセレクトしているかを観察するのもなかなか興味深く、かつ参考になります。

さて、予選第2日目となる13日午前8時30分(日本時間午後3時30分)ごろ、日本チャンピオンの鈴木樹バリスタが登場します。
文字通り一丸となって準備を進めてきた日本代表チーム。その努力に敬意を払うとともに、本番で悔いのないパフォーマンスができることを祈るばかり。
協議開始まであと9時間、ワクワクドキドキです。

競技の様子は大会公式サイトで生中継されています。
[PR]

by igiea | 2012-06-13 06:33 | Kaffee・ 珈琲 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/17649756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by framboise at 2012-06-13 07:53 x
おはようございます。
こちらは先週入梅となりましたよ。今朝はやはり雨模様のご機嫌ななめの空模様です。
さて、”バリスタ世界選手権”。私の知らない世界をご紹介くださっていてとてもうれしいです。いろいろな選手権があるものですね~。
「グレープフルーツの香りを抽出してエスプレッソに入れて味わう」のですか?igieaさんのお写真で、いつものようにこちらにまで香りだってきますぅ~~。味わってみたいですね~~。
鈴木さんにもがんばっていただきたいです!
Commented by igiea at 2012-06-13 13:16
framboiseさま
おはようございます!
ここ数日、ウィーンも雨続きでして、今日もしっかり降っています・・・。日本の梅雨のようです。
さて、これから鈴木バリスタの応援の為に会場に向かいます。
実力が発揮できるように祈るばかりです♪
Commented by fumieve at 2012-06-13 16:05
こんにちは。
お茶(紅茶)はハーブティーやフルーツティーなど、いろいろ別のものの香りをブレンドしたものにも慣れていますが、カフェにグレープフルーツとは、意外!まさにオリジナルですね。どんな具合になるのかしら・・・。

ロイヤルコペンハーゲンも大好きなので、つい、そちらにも反応してしまいました。
続報、楽しみにしています!
Commented by igiea at 2012-06-14 03:15
fumieveさま
シグネチャードリンクは、凝りすぎて裏目にでることもあり本当に難しいのですが、クロアチアの彼は見事に予選を勝ち抜きました!どんな味と香りなのか、試してみたいですね。


<< WBC速報! 鈴木バリスタ準決...      WBCまであと4日! >>