人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 09日

WBCまであと4日!

先日無事ウィーン入りした、チーム丸山珈琲御一行さま。
中南米やアフリカへの乗り継ぎ&長時間フライトを常としている彼らにしてみれば、
直行便11時間の空旅など朝飯前?だったようです。
到着から一夜明け、荷解きを終えたら早速トレーニング開始。
WBCまであと4日!_f0122053_227342.jpg

写真のエスプレッソマシーンは、WBC2012ウィーン大会認定モデル、Simonelli社のアウレリア2。本番で使用するものと同じマシンで抽出具合を試す傍ら、日本より持ち込んだマシン類の調整と牛乳の品質チェックに余念なく・・・。
いよいよウィーンでの挑戦が始まりました。
WBCまであと4日!_f0122053_2282018.jpg

各国のバリスタ・チャンピオンも続々とウィーン入りしているようで、隣でトレーニングしていた彼はグアテマラチャンピオン(2010年ロンドン大会準優勝)のラウル。練習の最後にカプチーノを振る舞ってくれました♪
ドイツチャンピオン(同ロンドン大会セミファイナリスト)のトーマスも加わり、三か国チャンピオンで写真撮影。
WBCまであと4日!_f0122053_2291729.jpg

聞けば、ラウルが使うコーヒーはもちろん自国グアテマラ産で、トーマスが使うのは自らが栽培から一貫して関わった成果が実り、ようやく今年収穫できたというペルー産。そんな話をしていると、コーヒーへの熱い熱い思いが伝わってきます。
朗らかな空気の中に、緊張感と期待感が交錯するとてもいい雰囲気、大会本番が一層楽しみになってきました。


競技の様子は、livestreamにて中継されます!
鈴木バリスタは予選2日目、13日 8時半から競技開始の予定です。





さて、練習後のランチ。
どうしたものかと色々考えましたが、手堅くCafe Centralへご案内。
今が旬のホワイトアスパラガス(ドイツ語ではシュパーゲル)を堪能していただきました。
ジューシーで甘〜いシュパーゲル、オランデーズソースもちょうどいい加減で、美味でした!
WBCまであと4日!_f0122053_2292436.jpg


by igiea | 2012-06-09 03:41 | Kaffee・ 珈琲


<< WBC開幕!      WBCまであと9日! ※ネット... >>