ウィーン散策 Lustiger Spaziergang in Wien

igiea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 01日

Nouss-nouss ノスノス

砂漠からマラケシュへの移動中(はっきり言えばトイレ休憩のため)に立ち寄った、お土産物屋さんも兼ねたカフェスタンド。
インテリアも品揃えも、これといった特徴がある訳ではないのだけれど、何となくいい感じで、「あ、ここでコーヒーを飲みたい♪」、と反射的に思った。
旅先での、「何となくいい感じ」というのは意外と侮れない。
自分のテイストに合うお店には、そうと窺わせる雰囲気みたいなものがあって、意識せずともアンテナがピピッと反応するようになっているのだろう。
f0122053_1811895.jpg


ノスノス、というモロッコ式カプチーノを注文してみる。美味しい!
アラビア語で半分半分、という意味のノスノス。泡立てたミルクをグラスに入れ、そこにエスプレッソを落とすのが、ここでの淹れ方らしい。
スペシャルティーコーヒーetc、といった世界の基準からしたら、ここで使っている豆は決して高品質のものではないし、ミルクもロングライフ加工されたものだ。流通や保管の事情が諸々あるのだろう。でも、ノスノスを淹れてくれる彼の所作は丁寧で美しく、コーヒーを扱うことに誇りを持っていることが、よく分かった。
f0122053_18125242.jpg

[PR]

by igiea | 2012-04-01 22:12 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://igiea.exblog.jp/tb/17375256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomo at 2012-04-03 09:12 x
スペシャリティーの誇りですね~~おじさんの顔も 良い表情です
Nouss nouss  ですね  覚えておこう 
半分半分って 好きです(*^_^*)
Commented by igiea at 2012-04-03 15:59
tomoさま
ノスノスって、言葉の響きが可愛らしいですよね。
この言葉を使いたくて(?)、やたらとこれを頼んでおりました。
もっと他にも色々試してくれば、何て今になって思ったりしてます。
Commented by みきたろう at 2012-04-03 20:10 x
どこの国にも良い仕事する人って
いるのですね(^ ^)
のすのす、かわいいー
いっぱ日本円でいうところのおいらくらいかな
Commented by igiea at 2012-04-03 20:56
みきたろうさま
良い仕事をする人、まさにそうですね。
国や環境の違いはあっても、そういう精神は同じかもしれません。
このノスノスは、10DH (約100円)だったかな?地域やお店によって結構違っていて、うろ覚えです。マラケシュのカフェだと、25DH(250円)〜くらいでした。


<< 早朝のパン配達      WBCまであと72日 >>